[RF] 仕様妄想

RF OnlineRF Online,雑感

GuildWarsをプレイしてて改めて感じるのだけれどRFの熟練上げ・・・特に闇フォースの熟練上げはマゾすぎる。

闇上級フォースの解放でさえ発狂しそうなほど作業の繰り返しなのに、先日の掘り放置のキャラを見たら闇上級セレリティのLv5がかかってたり。
ホントこの手の作業が出来る方は凄いです。

で、この熟練上げが少しでも敷居の低いものにならないもんかと勝手に新仕様を考えてみる。

一番簡単なのは先日のイベントの様に単純に取得できる熟練度の数値を上げるだけ。
システムを変更することなく実装は出来ると思いますが根本的な解決になっていません。

全く別の方法ではGWのPvPシステムから思いついたのだけれど、貢献値orキルポイントを熟練度に変換する方法。
単純に数値の変換では面白くないのでG<>種族貨幣に変換するようにそこに税率も加味すると良いかも。
税率ももう少し振り幅を大きくして、現在もそうなのかは不明ですが聖戦によるCUの獲得・破壊で変化するようにして、
・聖戦に勝利(他種族CU破壊):貢献値が獲得できるが、税率がアップして熟練度への変換効率が悪くなる。
・聖戦に敗北(自種族CU破壊):貢献値が減り、税率もダウン。だが熟練度への変換効率はアップ。
てな感じになれば、聖戦の勝敗も単に中央発掘権の有無だけじゃなくなるから参加の意欲も出てくるはず。

・・・妄想ですが。