[CP2077] 対サイバーサイコ用兵器 ティンカーベル

PS4 GamesCyberPunk2077


ナイトシティ内のサイバーサイコ野郎を倒すサブジョブがあります。
銃やブレードで普通に倒してしまってもジョブ自体はクリアになるのですが、依頼主のレジーナに怒られ、報酬も減るので非殺傷状態で倒す事が推奨されます。

非殺傷で倒すには
・殴打武器や素手で倒す
・サイバーウェアの視覚系のオプションで「ターゲット分析」を入れる
の2種類。

ただしターゲット分析はヘッドショットボーナスダメージが発生しなくなってしまうので銃も使う自分としては使いにくい。
マンティスブレード使用時にはモーションの長い突き刺し攻撃が出なくなるのでプレイしやすくはなるんだけれど。

あとサイバーサイコはボスキャラ扱いなので、HPが非常に多い相手なので倒す事自体が大変という面もあります。

それを一気に解決するのが殴打武器のティンカーベル。

攻撃力自体は特筆する部分は無いけれど、一番の特徴が「一定の確率で強攻撃がターゲットをノックダウンさせる」という部分。
このノックダウンが殴打系武器で倒した扱いになるので、うまく発動すればHPが100%残っているサイバーサイコも一撃で倒せます。しかも非殺傷状態で。

まさしくサイバーサイコジョブ用の武器と言えるでしょう。



で、このティンカーベルの入手方法は

上記動画が分かりやすいです。
テキストで説明すると、
・メインジョブActのヘルマンを尋問するジョブをクリアします。
・エリザベスという女性から連絡が来て「権力との闘い」というサブジョブが発生します。
・「権力との闘い」ジョブの進行中にリバーという警官と一緒に行動するようになります。
・「権力との闘い」ジョブをクリア後、しばらく時間が経つとリバーから連絡が来て「狩り」というサブジョブが発生します。
この 「狩り」サブジョブがティンカーベルを入手できるジョブとなります。

・「狩り」ジョブの後半、犯人の家に行くことになります。
・ジョブの進行先は納屋になっていますが、納屋へ行かずに家の方に行きます。
・家に入り2階へ行き、机の下にある隠しスイッチを押すことで隠し扉が開きます。
・隠し扉が開いた部屋にティンカーベルが置いてあります。

以上です。
この「狩り」ジョブで気を付けないといけないのは、納屋ではなく先に家に行くこと。
先に納屋へ行ってジョブをクリアしてしまうと、家の方は閉鎖され、中に入れなくなってしまいます。そこだけが注意です。