[D2R] ベータテスト アリーアクセス開始

Diablo2-PS5Diablo2-Resurrected


Diablo 2 Resurrected の予約購入者を対象としたベータテストアーリーアクセスが日本時間 8月14日 2時から開始されました。

開始当初はアクセス過多のためかゲーム開始できませんでしたが、ひと眠りして数時間後には問題なくプレイできるようになっていました。

まずはアマゾネスでプレイ開始。

Diabloシリーズは3からプレイしており、2はプレイしていませんでしたが、3にも登場したキャラや町があり、BGMもそのままだったりと3は2のここを踏襲してたのね・・と今になって感慨深くなりました。

今回の Resurrected のコンセプトは「当時をそのまま現代に」という感じなので高画質化しつつもUI関係も基本当時のまま。
パッドでのUIはDiablo3のUIが秀逸でしたが、PC用のUIとは全く別物になっていました。
Diablo2 Resurrected ではUIを当時のPC版をベースにパッドでも操作しやすいように調整を行っています。

コンセプトがコンセプトなのでしかたないのですが、いくら調整したとしても当時のUIはさすがにちょっとキツイ。

特にインベントリ関連。
枠は少ないわ、ポーションはスタックできないわ、タウンポータルもスクロール消費型なので気軽に街に戻ることもままならない。

そして死亡すると死亡箇所にその場に装備ごと全部ドロップ。
無装備状態で死んだ所まで戻らないといけないハメになります。
・・・そうだ。Diabloってそんなゲームだったと聞いた記憶が・・・・。

昨今の使いやすいUIに慣れた身とすれば、思い出補正がないとなかなか続けるにはツライゲームじゃないかな・・と思います。
どこか面白くなるポイントを突き抜ければ、苦も無く遊べるんだろうけれど、ベータテストプレイ一日ではそこまでたどり着けなかったです。