[D4] レジェンダリー装備の扱い
現在ローグで ワールドティア3 ナイトメアでLv60まで到達しました。
ナイトメアに入ってからはレジェンダリー装備のドロップ率あがり、拡張されたコンテンツの 囁きの木 や ヘルタイド等での報酬でレジェンダリー装備をゲットできます。
また、オボールによるギャンブルもレジェンダリーの出る割合が結構大きいです。
序盤ではドロップするだけで嬉しいレジェンダリー装備も、中盤になってくると次々手に入るレジェンダリー装備の扱い方を考えなければなりません。
装備のステータスもさることながら、付いているオプションがビルド構築には重要になってきます。
個人的にレジェンダリー装備は大きく分けて3つに分類されるかと思います。
1.装備用
そのままズバリで自分のビルドに合った、また別ビルドで直接使えそうな装備品。
強化してして使えば問題なし。
2.化身用
装備品そのもののステータスは合わないがオプション部分は使えるレジェンダリーだったり、
オプション部分を他の部位で使いたい場合は、オプションの抽出「化身の抽出」をすることで付け替えができます。
この化身化もオプションの可変値が良いから化身化とかしていると、インベントリの化身枠も埋まってきてしまいます。
すぐに合成する使い道がある時を除き、オプションの数値が良いものはひとまず保管庫に保存しています。
使い道ができた時は、その時に改めて化身化すればよいし、使わないまま上のレベル帯の装備が出てきたら分解して素材化するのが良いかと思います。
3.分解素材用
装備のステータスも微妙、オプションの可変値も微妙。そんなレジェンダリー装備は鍛冶屋の分解行きです。
レベル30代後半くらいから、力の古文書や化身を使う際に素材としてレジェンダリー装備を分解して得られるものを要求されます。
それも武器用、防具用、アクセサリー用 3種類それぞれの部位にあった素材です。
最初はレジェンダリーを分解するなんて・・・と心の葛藤がありますが、そのうち「素材が増えるな」くらいに思えてきますw
以上の3つです。
保管庫に保存できる数も限りがありますので、ある程度自分の中で基準を設けて取捨選択が必要になってくるかな。と思います。
その他レア装備
ディアブロ4ではレア装備に化身や力の古文書を使って、レジェンダリー装備化ができます。
ということは、ステータス値がビルドにマッチしたレア装備も装備に組み込む候補になるわけです。
レア装備も使える・使えないの選別が必要ですが、大雑把に
自分のレベル と アイテムレベルの差が自分10以下か
というラインで判別しています。
10以上の差があるとやはり能力の数値的に、自レベルと同レベル帯と差があります。
そういったものは問答無用にガラクタマークを付けて分解か売却をしています。
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