[D4] Diablo4 ダメージ計算

Diablo4Diablo4-Tips


ディアブロIV のダメージには通常やクリティカルの他に、オーバーパワーとか幸運の一撃等様々な要素があるので分かりにくいです。

それらを分かりやすく説明してる動画を発見しましたのでご紹介。

動画では

ダメージ = ベースダメージ x 加算型ダメージ x 乗算型ダメージ x 脆弱ダメージ x クリティカルダメージ

オーバーパワーは別計算(ライフでスケール)して、上記に上乗せ

と解説されています。

個々の要素も動画内で説明されています。

ベースダメージ = 武器ダメージ x スキル倍率

加算型ダメージ = アイテムのプロパティに 「ダメージ +n%」と記載があるダメージを追加していったもの

乗算型ダメージ = アイテムのプロパティに 「ダメージ n%[x]増加」とあるダメージを掛けていったもの

脆弱ダメージ = 基本20% に加えアイテム等で倍率が加算される。敵が脆弱状態(HPバーに紫の枠)に発生。

クリティカルダメージ = 基本50%に加えアイテム等で倍率が加算される。攻撃ヒット時にクリティカルヒット率によって発生。

オーバーパワー = 別枠で計算された倍率を上乗せ。攻撃ヒット時にオーバーパワー率によって発生。

もう一つの要素「幸運の一撃」については別の動画にて解説されています。

動画では「幸運の一撃 = PROC」と解説されていますが、PROCとはなんぞや?という方は

PROC = 特定のアクション後に、特定の割合で発生する追加効果

という認識でOKかと思います。

幸運の一撃の発生確率はスキルごとに設定されており、効果は装備しているアイテムによります。

オプションの「詳細なツールチップ情報」の設定はベータテスト時は気が付きませんでしたが、正式版ではぜひONにしてプレイしたいと思います。


*クリティカルは「致命の一撃」と表示されている所もあるので、表記はクリティカルに統一してほしい所ではあるが、実は幸運の一撃と同様に、クリティカル時に発生する追加要素がついたアイテムが出てくるのかもね。

Diablo4Diablo4-Tips

Posted by Asukalon