[D4] ローグ放浪記 Lv80 …と不満点

Diablo4Diablo4-Rogue


マップの名声上げも完了し、ボーナスのパラゴンポイントも全てのマップで取得したところで、レベルも80に到達しました。

まだ見つかっていないサブクエストもあるので、サブクエの青いビックリマークを見つけたら即座に受注します。
各マップ残り数個なのだが、マップを歩いているだけじゃ見つからんのよね。
ダンジョンでもクエストのスタートアイテムがドロップしたことがあるので、残りのサブクエがどこで発生するのかさっぱりわからん。

それはさておき、メインでプレイするコンテンツがダンジョン/ナイトメアダンジョンへ移行しています。

同時にパラゴンのグリフのレベル上げにも着手していますが、ワールドティア3でナイトメアダンジョンをほぼ触っていなかったツケが回ってきて、グリフのレベル上げが結構ダルイです。
ワールドティア4からのナイトメアダンジョンはティア21からなので、グリフの経験値は多く貰えますが、低ティアからコツコツ積み重ねてたほうがグリフの恩恵をもっと早くから受けれたのになー。とは思います。

レベルは重要ですが、特定の方法でレベル上げだけを行っていると装備が追いつかないし、ヘルタイドをやらないと強化用の素材は手に入らないし、ナイトメアダンジョンをやらないとグリフのレベル上げはできないし、マップ探索(名声上げ)をしないとアカウント共通のボーナスは貰えないし…。
とディアブロ4はすべてのコンテンツを満遍なくプレイしないと強くなれないシステムなんだな。と改めて思いました。



さて、アーリーアクセスから2週間以上経ち、公式からも今後のアップデートに関するライブストリーミングが行われました。

日本語での字幕等はありませんが、各Youtuberさんやまとめ記事を書いてくださる方がいました。

◯いのまるさん
https://innomaroom.hatenablog.com/entry/diablo4-campfire-chat-june-2023

やはりアイテムの所持枠については問題視する声が多かったようで、宝石は別枠になるようです。

◯4Gamerさん
https://www.4gamer.net/games/484/G048447/20230617002/

正直宝石に関しては「装備のスロットにはめる事以外に用途が無い」事が問題な気がします。
現状の供給量からすると、Diablo2のように外す時は消えてしまう消耗品でも十分な感じです。

保管庫問題

さらに言うなら化身も倉庫の別タブとしてもっと保存できるようにしてほしい。
一応保管庫にも入れる事はできるが、自キャラタブを切り替えるのが面倒。

仮に化身用の倉庫タブが実装されたとしたら、UIは
・倉庫のタブを化身用に切り替えたら、自キャラの所持タブも化身に切り替わる。
・逆も然りで、自キャラの所持タブを化身に変われれば、倉庫タブも化身用に変わる。
みたいな感じにしてほしい。

並び替え問題

現状の並び替えの仕様は
「カテゴリ別>アイテムパワー順(降順)」
のみ。

非常に整理がしにくい。
レジェンダリーはオプションによってアイテム名の頭に付く名前が決まるのだが、特定のレジェンダリーオプションの付いている装備を探すのに一つ一つ確認しなきゃいけないのが非常にダルイ。
せめて名前順でのソートでもあれば・・・。
スキルツリーのフィルタリングは優秀なのに、保管庫に関してはUNKです。

名前ソートはできなくとも、フィルタリングで該当アイテムとそれ以外で明るさを変えたり・・とかできそうな気もするのだが。

UI不一致問題

CS機オンリーの話かもしれませんが、通常に所持品を開いた時と保管庫で開いた時でUI(ボタンの役割)が異なるのもUNK。

PS5では通常の所持品を開いた時に「□」キーで「ガラクタとしてチェックする」機能が割り振られています。
それが保管庫で開いた場合の「□」キーは「装備する」に変更になります。
もう何度、処分する予定のものを間違えて装備してしまったことか。。。

決定ボタン(×ボタン)はアイテムの移動だったとしても、長押しで装備とかキー自体の配置は変えてほしくないのです。



あれこれ不満点は言いますが、面白いゲーム所以だからです。
アップデートは今後も精力的に行っていく様子なので、より良い環境になることを期待するのみです。

Diablo4Diablo4-Rogue

Posted by Asukalon