[D4] ディアブロ4 チュートリアル雑感

Diablo4Diablo4-Rogue


ディアブロシリーズはストーリークリアがチュートリアル、エンドコンテンツでアイテム厳選が始まってからが本番とか言われています。
ディアブロ4はでチュートリアルとされるストーリークリアまでが結構なボリュームなのでそれまでの雑感です。

現状

・ストーリークリア
・ワールドティア3 (ワールドティア2 のキャップストーンダンジョン クリア)
・レベル 54
・パラゴンボードは最初のボードを埋め中

な感じで、チュートリアルが終了し、エンドコンテンツに手をかけた。程度の進捗です。

プレイクラス

ベータ時から引き続き ローグ を選択。

プレイスタイルもベータ時から変更せずに近接タイプ。
コアスキルは「ツイストブレード」or「コンビネーション(連続斬り)」。
レジェンダリー効果や腕防具にスキルプラスの特性が付くので、それによって付け替えたり。

基本ツイストブレード型でしたが、キャップストーンダンジョンでは安定性を求めるためコンビネーションに切り替えてクリアできました。

キャップストーンダンジョン

ストーリークリア後、ワールドティアを上げるためにクリアが必要なダンジョン。

キヨヴァシャドに登場し、特にNPCも居らず入ってクリアするだけのダンジョン。
・・・ではあるけれど敵のレベルが50固定(多分)なので、レベル40代前半でクリアしようとすると非常に大変らしい。
自分が挑戦した時はレベル49。攻略の途中でレベルアップし50になりました。

手強くは感じたものの、ビルド調整でなんとか一発クリアできました。

戦闘システム関連

ディアブロ4ではレベルスケーリングシステムが採用され、どのマップの敵も自分のレベルに対応します。
ドロップアイテムもレベル相応になるので、どこで戦闘をしても自分に合うアイテムがドロップする可能性があります。

マップ移動には馬で駆け抜ける人も多々いますが、自分は特にちょっと強い個体がいるグループなんかは「なにかドロップするかも?」とついつい戦闘をしてしまいます。
おかげで馬にはそれほど乗ってなかったりします。

装備関係

序盤はレジェンダリーのドロップは少ないものの、ダンジョンで入手できる 力の古文書 でレジェンダリー化して装備を構築していきます。

中盤のレベル30を越えたあたりから、力の古文書 による装備のレジェンダリー化 にレジェンダリー装備を分解して得る素材が必要になります。

これは天然のレジェンダリー装備からしか得ることはできず、レア装備から古文書でレジェンダリー化した養殖ものを分解しても得られません。
レジェンダリー装備を作りたいのに、素材にレジェンダリーを分解した素材が必要
というなんともパラドックスな状態に陥ります。

レジェンダリードロップの乏しいLv30代は、必要なレジェンダリー効果のある装備だけ残してあとはレア装備。なんてことが続きます。

レベル40代くらいから、レジェンダリーもぽつぽつドロップするようになり、再び装備のレジェンダリー率が増えていきます。



で、ティア3ナイトメアに突入するとまたややこしいことになります。
ユニークドロップ解禁もさることながら、「神聖な」と枕詞のついた通常よりもステータス値の高い装備がドロップするようになります。
ノーマル、マジック、レア、レジェンダリー それぞれの等級のバージョン1.5的な扱いのアイテムです。

アイテム等級、アイテムレベル、枕詞の有無、ステータスの内容…
Lv40あたりから単純にアイテムパワーの比較だけでなく、付いているステータス内容も選別対象になります。
特に腕の防具はコアスキルレベルのプラスの付く防具なので、
アイテムパワーは拾ったものが高いけれど、ステータスのスキル+2が効果大きくて変えられない…って状況が多々あります。

悩ましい部分ではありますが、欲しいステータスのアイテムがドロップがしてテンションが上がったり、ドロップしたアイテムに合わせてビルドを調整したりするのが楽しい一面だったりもします。

そんなこんなで

3日間で45時間以上プレイしていますが、まだまだ底は見えません。非常にやりごたえがあって面白いゲームです。

Diablo4Diablo4-Rogue

Posted by Asukalon