[D4] ローグ放浪記 近接ビルド 目眩ノックダウン

Diablo4Diablo4-Rogue


以前投稿してた、近接眩暈ビルドの改良版です。
[ [D4] ローグ放浪記 近接眩暈ビルド ]

ゲーム内テキストの「眩暈(げんうん)」の読み方がぱっと出てこないので同様の意味の目眩に置き換えます。

スキルについては基本的な部分は変わらないのでまずは装備から。

装備(レジェンダリーOP)

遠距離武器:回転刃


コンビネーションがダメージソースなので【回転刃】を。
弓で作成しているが、将来的にはクロスボウで作成予定。
弓の基本ステータスのダメージは「遠距離の敵へのダメージ」だが、クロスボウでは「脆弱ダメージ+」になるので近接ビルド的にはそちらのほうが有用。
…見た目は弓のほうが好きなんだけどね。

片手武器/指輪:加速 / 期待 / 急速の円環 / 矢の嵐

片手武器と指輪は攻撃UP、攻撃速度UP系のOPを。
矢の嵐は思いの外発動するので採用しているが、注入スキル系の威力がUPするOPにしても良いと思う。

アミュレット : 内なる静寂


コンビネーションは立ち止まって叩くことが多いので、恩恵の大きい【内なる静寂】を。
将来的にはMAX値の【矢の嵐】をアミュレットにして、【内なる静寂】は指輪につけたいところ。

防具:腕力 / 不服従の冒険者 / 圧潰する者 / 共有された悲劇の冒険者

防具はダメージ軽減系の【不服従の冒険者】と【腕力】。
操作障害関係のサポートとして、【圧潰する者】と【共有された悲劇の冒険者】を。

あと重要なのはグローブの装備。
アイテムパワーが725以上でスキルのランク+3がついているレア以上の装備は最終強化するとさらに+1されて、+4になります。
他のステータス次第ですが、自分の使うスキルの+3のレアグローブは最終装備になりえます。

ブーツはユニーク装備の「懺悔のグリーヴ」。
直近を冷気状態にしつつ、冷気状態への敵へのダメージUPもはかります。

スキル

コアスキル


コンビネーション:スキルランクが9まで伸びて結構なダメージ源になります。

神速スキル


行動不能時の脱出に「シャドウステップ」
パッシブに「武器の達人 3」「急所狙い 3」「不意打ち 1」。
このあたりは鉄板ですな。

遁走スキル


煙幕:確実に目眩にしてノックダウンを引き起こしたい時とか、囲まれたときの緊急回避時とか、目立たないけれど使えるスキル。
ポイズントラップ:敵を毒状態にする時は毒注入を使うことが多いが、敵が固まっている時はポイズントラップも使用。トラップ発動時のノックダウンも地味に有用。
パッシブの「搾取 3」「悪意 3」も鉄板。

注入スキル


毒の注入:毒のダメージそのものより、敵を毒状態にする事が重要なので強化まで。
毒系のパッシブの「死を誘う毒 1」「弱体の毒物 3」「錬金術の恩恵 1」 も定番。
冷気系パッシブの「氷結の手腕 3」。懺悔のグリーヴにより冷気状態になった敵へのさらなるダメージとして取得。

奥義スキル


アクティブスキルの取得はなし。
エネルギー確保や幸運の一撃の確率UPのために
「神経支配 3」「追い風 3」「アドレナリン分布 1」「迅速 3」
を取得。

重要パッシブ


脆弱関連の「哀れな犠牲者」か近距離系の「近距離戦」か迷うところですが、操作障害系の効果もある「近距離戦」を選択。

パラゴン

まだ手探り状態で、脆弱関係とか操作障害関係とかコアスキルダメージUPとかのボードを選んでます。

実践動画

ナイトメアダンジョン ティア34 コー・ドラガンの兵舎 のプレイ動画。
自キャラLv79、敵Lv88と9つ離れてますが、なんとか攻略できてます。

高HPのユニークモンスターとか、うまくハマるとノックダウンからのノックダウンの連続でハメもできてしまいます。
HPゲージ付のボスには使えない手法ですが。。

Diablo4Diablo4-Rogue

Posted by Asukalon