[D4] ローグ放浪記 コンビネーション操作障害ビルド 削ぎ落とし

Diablo4Diablo4-Rogue

パラゴンで使っているグリフ「制御」のオプションで冷気や凍結でダメージボーナスが付きます。

冷気や凍結は強調されているので目に付きますが、よく見るとスロウやスタンでも同様のダメージボーナスが得られます。

スロウは釘刺しの能力で、スタンはコンビネーションのモディファイアで与えることができます。

スタンの頻度を上げるには回避の頻度を増やさないといけないですが、回避が1回しかできない「懺悔のグリーブ」とは相性が良くないです。
どちらも中途半端に使うよりは特化したほうが効果は高いので、スタンの方を採用し、冷気関係はばっさり切りました。

スキル調整

冷気関連のスキルを切り、毒関連も注入スキルからポイズントラップに変更しました。

使ってみた感覚でまた毒注入に戻すかもしれませんが、毒注入からポイズントラップへ変更理由は
・ボス戦や物理ボーナスに耐性があって硬い敵にしか使わない
・トラップのほうが毒ダメージが大きい?
・クールタイムはトラップのほうが短い
・「罠スキルの影響を受けた敵」への追加ダメージを与える装備ステータスがある
な感じです。

その他回避のクールダウンを短くする「先手必勝」にもポイントを振っています。

結果アクティブスキルを2つ減らして、1つしか増やせなかったのでアクティブスキル枠が一つ空いてしまいましたw

ま、このあたりは使いながらポイズントラップのポイントを減らして毒注入を入れてみたり試行錯誤していきます。

装備調整


ブーツを回避チャージが増え、移動速度の高いものをチョイス。
正直他のステータスももっと吟味できる余地があるなーと思います。


胸当てのレジェンダリーOPを先日のパッチで強化された「脱出の達人」に。
効果が出るのかどうかよくわからないw
偶に自分で操作したものじゃない煙幕が投下されることがあるな・・って感じです。
このあたりも様子見で他のOPに変わる可能性大です。

で、昨今話題にある「慢心」のOP。
どうやら動いてない説があるらしく。。。

自分も指輪に装備していたのですが、別OPの「不意」の指輪に変えて様子見です。

実践動画

ナイトメアダンジョン ティア56

スタンの効果は頻発していてなかなか使える感じ。
ただ、ちょくちょく回避アクションが入るので操作はとても忙しい;;

やはりというか、ティア50を超えてくるとボス戦での火力不足は否めないね。。。

しかしボス戦で死んだ理由がよくわからないな。。(10:40あたり)

Diablo4Diablo4-Rogue

Posted by Asukalon