[D4] ローグ放浪記 弓ビルド 貫通射撃

Diablo4Diablo4-Rogue


先日ドロップした弓のユニーク装備「スカイハンター」を使うべく検討。


結果的には。。。悪くない。
複数のエリートモンスターが出てきた時の不安は多少あるが、ヘルタイドやナイトメアダンジョンもさくさく行ける。
クリティカルも頻繁に出て

10万越えのダメージにそれなりに出るしね。

コアスキル

遠距離のコアスキルは、「一斉射撃」「速射」「貫通射撃」とありますが、スカイハンターの特性的に消費エネルギーが多くてダメージの大きいスキルと相性がいいだろう。
ということで「貫通射撃」を採用。

また貫通射撃は1回のスキル時間も短いので、もう一つのダメージソースとなる【矢の嵐】の発生頻度を増やす事に関しても都合が良いです。

注入スキル

遠距離ビルドは多数の敵に囲まれた時の対策が必要なので、「シャドウ注入」を採用。
パッシブでシャドウダメージで倒すとエネルギーが回復する「貪る影」も取っています。

奥義スキル

奥義スキルを使うとエネルギーが回復するパッシブの「余力」が目的なので、何でも良いのですが敵が多い時の対策にノックダウン効果のある「アローレイン」を採用しています。

また奥義スキルのパッシブはエネルギー回復や幸運の一撃の確率があがるスキルがあるので取っておきます。

その他スキル

行動不能になった時の対策に「シャドウステップ」。
囲まれた時の緊急対策に「煙幕」。

近接ビルドでも採用していた、目眩状態の敵をノックダウンさせる「不意打ち」とノックダウンの敵へのクリティカルが上がる「急所狙い」のコンビネーションも採用しています。


装備(レジェンダリーOP)

アミュレット:トリックショット

メインスキルのダメージが上がるレジェンダリーOPは両手武器に使いたいところだが、そこはユニークのスカイハンターで埋まっているので次点でアミュレットへ。

指輪or片手装備:矢の嵐

もう一つのダメージソース。
幸運の一撃のスキルなので、手数が大事。なのでコアスキルに貫通射撃を選んだ理由にもなってます。

武器/指輪:


残りの武器・指輪には攻撃速度UP,コアスキルダメージUP系のものを。

防具:


防御・目眩関連のレジェンダリーOPを。
グローブはユニーク必須ではなく、コアスキル+3や攻撃速度など攻撃系の充実したものに変更もあり。

こんな感じ。
細かいところはあえれ微調整しつつ。。。。



装備の試し狩りをしているときに出てしまったユニークの「ハカンの言葉」

アローレインを強化するユニークではあるが…入れる余裕がないので不採用です。



追記:当ビルドで、ヘルタイドやナイトメアダンジョン等しばらく回ってみました。

ヘルタイドでは近接ビルドと変わらないくらい、さくさく回れますが、問題はナイトメアダンジョンです。
明らかな欠点が出てきました。
….バリアしているエリートモンスターには攻撃が通らない
ってことです。

ヘルタイドではバリアを貼るような敵がほぼいませんので、気になりませんでしたが、ナイトメアダンジョンではバリアを貼ってくるエリートがちょくちょく出ます。
バリア外からは攻撃が通らないので、敵のバリア内に入って近接戦闘を強いられれる訳です。

決して弱いビルドではないですが、近接戦闘を強いられるのであれば、近接ビルドのほうが総じて楽だよな・・・と思うのが正直なところです。

Diablo4Diablo4-Rogue

Posted by Asukalon