[D4] ローグ放浪記 Lv99 装備厳選とか

Diablo4Diablo4-Rogue


ついにレベル99に到達。 100まで目前です。

前回の記事を書いた時がLv95くらいでしたが、そこからあれこれ変わりました。

[D4] ローグ放浪記 コンビネーション操作障害ビルド 削ぎ落とし

スキル調整

前回のポイズントラップ オンリーから > 毒注入+ポイズントラップ > 鉄菱 + ポイズントラップ と変遷しました。

先日のスキルアップデートで鉄菱のモディファイアーの精密が冷気のパーセンテージが20%から25%に上がりました。
つまり、4秒間鉄菱の範囲に抑え込むと冷気100%つまり「凍結」状態にできるって訳です。

ローグでの凍結能力としては、【フロストバーン】は別格としても、【懺悔のグリーブ】とか「冷気注入」に比べても格段に高いように思います。

鉄菱Lv1、モディファイアーは精密まで。
ポイズントラップはLv1、 モディファイアーは強化まで。
また冷気状態のダメージがあがるパッシブの「氷結の手腕」もLv3まで振ってます。

装備関係

各部位に欲しいスタータスが煮詰まってきたので装備厳選も選択ラインが高くなってきました。
ほしいステータスが4つのうち3つが高めの数値でついていて、残りはエンチャントでくじ引きする感じです。

・クール時間短縮
・ライフ最大値
・合計防御力
・基本スキルの攻撃速度
・ステータスUP(全ステータス / 筋力 / 知力)

ステータスUPは3箇所くらいでプラスしておきたい。
特に筋力と知力については装備品で底上げしておかないと、パラゴンボードの5枚目のレア・ノードのボーナスが取得できないです。

現在つけている兜装備は毒注入スキル+4が死にステータスになっていますが、全ステータス+24がボーナスが取得できるボーダーラインなので他に変えられないのです。。。
兜は全ステが同等か知力プラス、そして毒注入の部分が合計防御力がつくものを厳選中です。

胸当て

・ダメージ減少率
・全体防御力
・ライフ最大値
・遠距離の敵からのダメージ減
・二刀流武器 / 喉かきスキル のダメージUP
・ステータスUP

現在の装備は概ね揃っていますが、各数値が低めなので、上位装備への厳選。
ステータスUPが他の部位で賄えたのなら、4つ目は遠距離ダメージ減か火力UP系のどちらかで。

グローブ

・コアスキル(コンビネーション) +3(4)
・クリティカルヒット率
・攻撃速度
・幸運の一撃の発生率

グローブのステータスはほぼこれで決まりかな・・と。
あとはどれだけ上限値の数値に上げられるかって感じでです。

ズボン

・ライフ最大値
・回避した後ダメージUP
・近距離 / 遠距離に対する回避率
・近距離 / 遠距離からのダメージ減少
・ステータスUP

ズボンはユニークの【向う見ず】・・・ではなく通常のレジェンダリー装備に変えました。
結局ユニーク装備はユニーク特性のみのアイテムなので、ダメージ減少に直接寄与しない【向う見ず】ではティア50以降のナイトメアダンジョンは厳しいということで【向う見ず】を脱ぎました。

回避を多様するビルドなので 回避後にダメージUPがあるの有用。
回避率が上がるのはズボンとブーツのみなので、1つは回避率が上がるものを入れておいたほうがよいかと。

ブーツ

・回避の最大回避チャージ
・移動速度
・近距離 / 遠距離に対する回避率
・神速スキル(シャドウステップ、ダッシュ、鉄菱)+2(3)
・ステータスUP

回避を使いまくるビルドなので回避の最大チャージは必須。
また移動速度のUPも全体的なQOLの向上につながるので必要。
後は必須級は特に無く、状況に応じて。

アミュレット

・パッシブスキル+2(3)
・敏捷性 +%
・クール時間短縮
・防御力UP系
・攻撃力UP系

アミュレットは付くステータスがいろいろありすぎて。。。
パッシブとステータスが割合で増えるのはアミュレットのみかと思うのでそれらは優先的に。


本アミュレットではパッシブ「悪意」が+3されましたので、脆弱相手のダメージが+9%され、18%になりました。

指輪

・クリティカルダメージ
・クリティカル率
・ダメージUP系(脆弱)
・ダメージUP系(状態異常)

クリティカル系は武器とグローブと指輪だけなので、極力それらが入るように。
あとダメージUPも脆弱と操作障害系は別計算になるので、それぞれあるとベターかな。

遠距離武器

・クロスボウ
・アイテムパワー800以上
・クリティカルダメージ
・コアスキルダメージ
・脆弱ダメージ
・操作障害ダメージ
・全ステータス

武器はアイテムパワーがダメージの数値に直結するので、なるべく高い数値(800)以上で。
あと武器種も弓では基本のダメージUPが遠距離攻撃なので、脆弱ダメージ+になるクロスボウを選択。
あとはダメージUPをまんべんなく。
全ステータスUPは両手武器での加算数値が大きいのでここで一つ入れておくといいかな。と思います。

片手武器

・【断罪】(ダガー)

唯一固定で入るユニーク装備が【断罪】。コアスキルダメージが最大40%UPは大きい。
ユニークは選別が難しいので、アイテムパワーとユニーク特性の数値の高いものを。

・剣
・コアスキルダメージ
・クリティカルダメージ
・操作障害ダメージ
・ステータス(敏捷性)UP

剣のほうがパッシブの武器達人で常時UPするのでチョイス。(ダガーの場合は健全状態の敵のみダメージUP)
あとはダメージUPを満遍なく。
敏捷性UPもスキルダメージUPに寄与するのでそれでも良し。

変更したレジェンダリーOP

・影なるもの(ズボン)
防御系OP。幸運の一撃でダークシュラウドを作る。スキルポイントを振っていなくとも出るので1つあたり8%のダメージ減の役割を果たしてくれます。

・相乗効果(指輪)
攻撃系OP。鉄菱orシャドウステップを使うとポイズントラップのクールダウンが減少。ポイズントラップを使うと鉄菱orシャドウステップのダメージUPといった感じ。

実践動画

ナイトメアダンジョン フェラルの住処 ティア56

鉄菱の使い勝手を見るつもりが・・・あんまり見せられてないな。でも時折凍結しているのは見れるはず。

Diablo4Diablo4-Rogue

Posted by Asukalon