[D4] 1.10a Build パッチノート

Diablo4Diablo4-PatchNote


シーズン1開始直前の大型パッチがあたりました。

https://news.blizzard.com/ja-jp/diablo4/23964909/ディアブロ-iv|パッチノート

追加のユニーク装備やレジェンダリー化身なんかもありますが、それ以上にナーフ祭りなパッチ内容をなっています。

ダメージ計算で有用な脆弱ダメージやクリティカルヒットダメージが軒並み減少。
スキルの基本ダメージにもつながる基礎ステータスの上昇量も減少。
その他有用なレジェンダリーOPの効果も減少。

これまでさほど大きな修正はなかったローグが一番、割りを食っている感じなアップデートです。。
ダメージ量は減らされ、防御面でも有用なレジェンダリーOPの数値は減り、パッシブスキルもナーフ..キツイっす。


クロスボウの脆弱ダメージが 60% から 21% は辛い。
かと言って弓の特性は遠距離ダメージUPなので、近距離ビルドでは最終的な選択肢には元々入らないのよね。

なにげに基礎ステータスの上昇量を減らされているものきつくて、1200近くあった敏捷性も800台に減少しています。。。

操作障害のダメージボーナスも減少しているので、以前ダンジョン用で使っていた操作障害ビルドはかなりの弱体化です。
今の使っているビルドは対リリス用に毒注入重視のビルドになっているのでなんとかティア50〜60台のナイトメアダンジョンも回れますが、防御系の効果が下がっているのでイージーには回れなくなっています。

ラストチャンスでリリスに挑もうと思っていましたが、ノンシーズンではムリゲとなりました。。。

ドロップするナイトメアダンジョンの紋章もこれまでと違ったダンジョンの紋章が出てましたのでナイトメアダンジョンの種類もガラッと変わったと思います。

また、ナイトメアダンジョンのレア報酬枠が一つ増えたので装備集めにも、ナイトメアダンジョンは優先的に周回するコンテンツになりましたね。


元々シーズン1はバーバリアンかドルイドでやろうと思っていて、それでもローグは使っていて楽しいのでワンチャン再度ローグかな・・・とは思っていましたがシーズン1はドルイド決定となりました。

ナーフされたならされたで、あれこれ試行錯誤するわけですが、どうせあれこれやるならベータテスト時にほとんどプレイしなかったドルイドをやろうかな。と思います。