[D4-S1] Patch 1.1.3 パッチノート公開

Diablo4Diablo4-PatchNote


シーズン1も1ヶ月経過したとこですが、またそれなりのパッチが来るようです。

https://news.blizzard.com/ja-jp/diablo4/23964909/ディアブロ-iv|パッチノート
1.1.3 ビルド#44582(全プラットフォーム) – 2023年8月30日(日本時間)

パッチ適用は8月30日に来るみたいです。

そしてパッチ内容はおおまかにいうと「モンスターの弱体化」です。
モンスターによる操作障害系が下方修正されます。

これにより高ティアのナイトメアダンジョンがより回りやすくなりそうです。

また、マリグナントの心臓関連も結構バグ修正の項目が多いです。
いろんな不具合があるんですねぇ。

シーズン制と運営体制

これまでプレイしてきたタイトルで、シーズン制のあるものは同社のDiablo3とDiablo2Rなので他社タイトルとの比較はできませんが、Diablo4のシーズンの体制はDiablo2や3と大きく異なります。

Diablo2Rや3はシーズン開始前にPTRでテストを行い、シーズン開始後は不具合修正のみを行ってきました。
対してDiablo4はPTRを行わず、シーズン開始前はもちろん、シーズン中もビルドに影響しそうなアップデートをしてきます。

Diablo3くらいにレベルキャップまでの到達が容易だったり別ビルドへの移行が簡単だったりすると、そういった運用もありかもしれないけれど、現状のDiablo4の仕様ではチグハグな感じがします。
レベルキャップまでにそれなりに時間がかかりますし、ビルドの変更にもそれなりのコストがかかるのが現在のDiablo4です。

ま、Diablo3もリリース直後はシーズンはもちろんリフトやアドベンチャーモードも無い「レベルキャップまで早いDiablo2もどき」みたいな感じだったので、昨今の形になるまで数年を要したので、Diablo4も数年かけて変わっていくんだろうなぁとは思うけれど。