[D4-S1] ドルイド精霊観察記 ナイトメア到達

Diablo4Diablo4-Druid,Diablo4-Season1


7月21日よりスタートしたシーズン1。
今シーズンはドルイドでプレイしており、週末のプレイでワールドティア3 ナイトメアに到達しました。

レベリングとか

到達レベルは48。

基本的な流れはシーズン開始前に投稿した記事のとおりです。

[D4-S1] シーズン1に向けて 序盤編

予想外だったのはシーズンストーリーの途中でシーズンジャーニーのチャプター3まではクリア必須となること。
シーズンジャーニーのミッションクリアにそこそこ時間がかかりましたので、思ったよりシーズンストーリーは長引いてレベル30台後半でのクリアでした。

その後レベリングで一番有用だったのが レギオンイベント への参加でした。
焚き火での経験値UP効果はもちろん、PTに誘われる機会も多いので経験値UPボーナスを得られる機会は多いです。
1回の参加で経験値ゲージの6、7割くらいは貯まる勢いでした。

ナイトメア以降も序盤はレギオンイベントには積極的に参加することになりそうです。

ビルド

当初はクマビルドで育てていたのですが、途中から使い魔の「有毒なる蔦」の強さに気が付き、シーズン用の力の古文書が有毒なる蔦に関する能力だったので、使い魔中心の嵐土ビルドにしました。

スキル

基本スキル

嵐の一撃:狂乱 (1-1-1)
敵への行動不能と脆弱ばら撒き用です。

コアスキル

地滑り:本能(5-1-1)
ダメージソースその1。クリティカルヒットが出やすいです。

パッシブ
・捕食者の本能(3):クリティカルヒット率上昇
・野生の魂(1)-豊穣(1) : 精神力(リソース)回復量UP

防御スキル

大地の守り:保護 (1-1-1)

使い魔スキル

有毒なる蔦 : 獰猛(5-1-1)
メインダメージソース。

狼の群れ:強化まで(1-1)
わんわんわん。

パッシブ
・野性の呼び声(3):使い魔ダメージUP

憤怒スキル

パッシブのみ
・大地の力(3)
・石の加護(3)
・セーフガード(2)
石スキルのダメージUP

・神経毒(1)
・猛毒賦与(3)
毒状態へのクリダメージUP

奥義スキル

荒れ狂う雷雲(1-1-1)

パッシブ
・自然の怒り(3)
・天変地異(3)
・共鳴(3)
・生命の輪(2)
土・嵐スキルのダメージUP

・防御の構え(1)
強化取得

全体的に土・嵐スキルのダメージUPを目指す構成になってます。

重要パッシブ

大地の祝福

装備(レジェンダリーOP)

・地底(攻撃)(力の古文書)

・羊飼い(攻撃)(力の古文書)

・クラッシュストーン(攻撃)(力の古文書)

・自然の均衡(攻撃)

・流砂(ユーティリティ)(力の古文書)

・弾道(ユーティリティ)(力の古文書)

精霊の恩恵

鹿:エリートからダメージ減

鷹:クリティカルヒットUP / 攻撃速度UP

狼:幸運の一撃で使い魔スキルのクールダウンリセット

蛇:幸運の一撃で奥義スキルのクールダウン短縮

ビルドページ

https://d4builds.gg/builds/7acd4cc3-e76e-41bc-9a15-82e63f68621a/

マリグナントの心臓

悪辣の心臓:敵を倒すと狼の使い魔が出現、さらに狼の使い魔スキルランク+3

邪悪の心臓:奥義スキル発動中、遠距離の敵を引き寄せられる

プレイング

どちらかというと多数の相手が得意なビルド。

ある程度敵を集めたら奥義の「荒れ狂う雷雲」を発動。
マリグナントの邪悪の心臓の効果で、敵が集まってくる。
集まってきたとこで「有毒なる蔦」をアクティブ化。
幸運の一撃がうまく発動すると使い魔スキルのクールダウンリセット、つまりはまたすぐに「有毒なる蔦」が使えるようになる。

ま、幸運の一撃の発生頼りなので、そう都合よくポンポン回らないんですけどね。

ひとまずこのビルドを育てて行って、どのレベル帯まで行けるかって感じです。
装備が整ってくれば当然、熊や狼のビルドのほうが強いでしょうしね。