[D4-S1] ドルイド精霊観察記 障壁地滑りビルド

Diablo4Diablo4-Druid,Diablo4-Season1

[D4-S1] ドルイド精霊観察記 障壁ビルド

以前に作成した障壁ビルドは「大地の護り」がメインのダメージソースではあるけれど、数秒のクールタイムが発生している時は手持ち無沙汰なのよね。
基本スキルはほぼボタン押しっぱなしだから何もしていないわけじゃないけれど、もうちょっとなんかしたい。

ということで目をつけたのはコアスキルの「地滑り」。
ただ直接「地滑り」を使おうとすると操作が大変なので、レジェンダリーOPで他のスキルで「地滑り」が出ることを利用した、障壁プラスアルファのビルドです。

スキルツリー&精霊の恩恵

https://d4builds.gg/builds/116cf6ca-26c0-4113-ac01-3487f309ffd8/

・鹿:エリートから受けるダメージ10%減少
・鷹:攻撃速度10%UP
・狼:使い魔スキルのクールダウンリセット / 防御スキルを使うと強化を獲得
・蛇:奥義スキルのクールダウン減少

レジェンダリーOP

使うレジェンダリーOPはほぼ決まっていて、完全固定なのはアミュレットとブーツ。

アミュレット

共生
障壁ビルドのキモの部分の一つ。可変値は最大の5秒(アミュレット装備時は8秒)のものを使いたい。

ブーツ

ゴーストウォーカー
抑圧不可時に移動速度がUP。敵のすり抜けもできるので快適さUPです。

防御系(兜、胸当て、ズボン)

奇跡:「大地の護り」の持続時間がのびる。
大地の守護者:敵を操作障害にすると「大地の護り」にボーナスが付く。
不服従:定番の防御力UPのOP

攻撃系(メインハンド、オフハンド、グローブ、指輪)

大地の蹂躙:「突進」使用時に「地滑り」が発生する。
地底:「有毒なる蔦」のアクティブ時に円形の「地滑り」を発生させる。
自然の均衡:嵐スキルを使うと土スキルのクリダメUP、土スキルを使うと嵐スキルのクリ率UP。
クラッシュストーン:操作障害の敵に土スキルのクリダメUP。
急速:基本スキルの攻撃速度UP

マリグナントの心臓

憤怒の心臓が集まらないとです。

邪悪(紫) : 奥義スキルを使うと遠距離の敵を引き寄せる
狂暴(青) : 受けるダメージのn%が抑制〜
狂暴(青) : n%の障壁生成を得る

あたりを使用。
コアスキルを使わないためリソース関係も気にしなくて良いので、使える心臓はあまり多くはないです。

装備ステータス

求めるステータスが多いので厳選が大変・・・。まだまだ道半ばです。

・クールダウン短縮(最大限)
・基本スキル攻撃速度
障壁生成量UP
防御UP、ライフUP系

胸当て

・大地の護りランク+3(4)
・ライフUP
・防御UP
・ダメージ減少
・ステータスUP

グローブ

・クリティカルヒット率
・攻撃速度
・地滑り ランク+3(4)
・クリティカルヒットダメージ
・土スキルクリティカルヒットダメージ

ズボン

・ダメージ減少
・ライフUP
・ステータスUP

ブーツ

・移動速度
・強化生成量UP
・ステータスUP

アミュレット

・クールダウン時間短縮
・移動速度UP
・パッシブスキル+2

指輪

・クリティカルヒットダメージ
・クリティカルヒット率
・土スキルのクリティカルヒットダメージ
・脆弱ダメージUP
・強化生成量
・幸運の一撃発生率

メインハンド

・クリティカルヒットダメージ
・ステータス
・土スキルのクリティカルヒットダメージ
・基本スキル攻撃速度UP
・脆弱ダメージUP

オフハンド

・クール時間短縮(最大限)
・基本スキル攻撃速度UP
・障壁生成量

パラゴン

Lv82なので4枚目のグリフソケットに到着したくらいです。

1.ベース / グリフ:搾取

2.雷雲 (レジェンダリー未取得) / グリフ:精神力

3.大地による荒廃(レジェンダリー取得) / グリフ:大地と空

4.内なる獣(レジェンダリー未取得) / グリフ:不屈

使用感

現状の「大地の護り」は効果時間9秒、クールダウン10.93秒なので、約2秒のクール時間があるが、アミュレットにつけている共生の効果で基本スキルの「嵐の一撃」を含め、嵐スキルを使うと30%の確率で「大地の護り」のクールダウンが最大8秒短縮されるため、ほぼ常時使用でボタン押しっぱなしでOKな感じです。

「嵐の一撃」と「大地の護り」のボタンは押しっぱなしで、障壁発動中に「突進」で攻撃。
敵が複数いるなーって時は奥義の「石化」で敵を集めて「有毒なる蔦」で攻撃。「有毒なる蔦」はそこそこの頻度でクールダウンがなくなるので、奥義使用時以外もぽんぽん使っていって大丈夫な感じです。

実践動画


たまに100万単位のダメージが出てるっぽいです。