[MHF] 謎のクエストってなんじゃらほい

MonsterHunterFrontierMHF-シーズン3.0

「謎のクエスト」を見た!
(CAPCOM:MHF公式メンバーサイト ニュース)

なんか良く訳の分からないまま配信されてるらしい、謎のクエスト。
なにやら配信時間が数時間毎(?)のようらしく自分はそのクエストにいまだあえず…。

とりあえず某BBSからまとめっぽいレスを抽出

– – – –
クエスト受注はメゼポルタ広場の爺さんから受注。

■謎のクエスト(密林昼)ポルタ輝石【白】
・クック6匹捕獲 (下位)
・ランゴ3匹討伐 or ヤオザミ1匹討伐 or メラルー4匹討伐

生産可能装備 : 水晶大剣【白】 (1.0パッケージ特典の水晶大剣の白バージョン)

水晶大剣【白】

*攻略上の注意
・ヤオザミはエリア10、ランゴはエリア3等に出現。クックはエリア5に2匹が出現、残り4匹は随時エリア6に出現。
・武器は火力の高すぎないものがお勧め。毒麻痺睡眠は持ち込まないようにする。
・下位クックは体力が少ないのでゆっくり耳の状態を確認しつつ殴る。
・罠と捕獲玉は調合分も完備する。閃光もあるとなおよい。

■謎のクエスト(砂漠夜)ポルタ輝石【赤】
・原種ディア2匹討伐、亜種ディア2匹捕獲、アイルー2匹討伐
・原種ディア2匹捕獲、亜種ディア2匹討伐、アプケロス6匹討伐
・原種ディア2匹捕獲、亜種ディア2匹捕獲、チャチャブー2匹討伐
の3パターン。
ディアの捕獲・討伐はサブオーダーの討伐MOBで確認する。

生産可能装備 : プロギアシリーズ防具 (2.0パッケージのプロミスシリーズの赤バージョン)

プロギアシリーズ

*攻略上の注意
・原種はエリア7、亜種はエリア5に出現。追加も同エリアに出現する。アイルーはエリア8
・合流して乱戦になると厳しいので、同エリアに二匹が集まった場合できるだけ離れて戦うこと。
・時間の関係上慣れていないと辛いため、閃光玉を調合分まで持ち込む事を推奨。

■謎のクエスト(樹海昼)ポルタ輝石【黒】
(武器:ハンマーor太刀限定、アイテム無所持)
・エスピナスの討伐、レイアの頭・尻尾破壊
・エスピナスの捕獲、レイアの頭・尻尾破壊
・レイアの討伐、エスピナスの頭・尻尾破壊
の3パターン

生産可能装備 : 水晶大剣【黒】 (1.0パッケージ特典の水晶大剣の白バージョン)

水晶大剣【黒】

・レイアはエリア1、エスピナスはエリア7初期配置
・合流して乱戦になると危険。離れて戦うかレイアを瀕死にして早々に巣にお帰りいただく。
・現地で採取できるもので落とし穴が作成可能(*1)。採取するなら全員でやるのがお勧め

(*1)エリア8でトラップツール、エリア1・4でツタの葉、 エリア7でクモの巣の採取が可能

■クエ配信について
クエ受注ができる期間は2時間。

一日を3つに分割してそれぞれの区域で1回。一日計三回配信されてる可能性が高い。
1区:00時、02時、04時、06時
2区:08時、10時、12時、14時
3区:16時、18時、20時、22時

・配信順番
(* 配信順番に法則性を見いだせないので、配信順番を記録した表の作成は止めました)

*具体的な配信期間など公式で一切触れられていないのでいつまで配信されるか未定。
– – – – –
とりあえずちょこちょこBBSをチェックして追加情報があれば追記していきます。