[STG] F/A

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F/A といえばゲームそのものより、サントラの「ナムコ・ゲームサウンド・エクスプレス Vol.7 F/A」の思い入れがとても強いタイトルです。

デステクノをノンストップで流れるサントラはまさに聴きまくった1枚です。

ゲームそのものは非常にシンプルで対空ショットと対地ミサイルのみ。パワーアップもなし。機体の当たり判定も見た目通りとBGMと裏腹に地味なものです。

対空ショット・対地ミサイルの種類は複数あり、それぞれが異なる機体が準備されています。

個人的には対地はバルカンが使いやすいと思うので

5WAYのF-14Dか


セミオートのACMが使いやすいと思う。

ただF-14Dは機体が大きくて被弾し易いので、ACMかなーってところです。

システム自体は地味ですが、難易度は結構高く、アドリブでプレイしてると3面までが関の山。
敵の出現パターンとか覚えて、どの敵を優先的に処理をしていくかが攻略の鍵です。

戦車とか砲台とか地上物もやっかいですが、このゲームのヘリは画面一番下まできて撃ってくるので非常にいやらしい存在です。

難易度をイージーにしてもなかなか先には進めませんが、BGMのノリの良さでついついプレイしてしまうんですよね。