[PO] PRIUS ONLINE 雑感

PC GamesPRIUS ONLINE Cβ

アニマと再会して、アニマクエストを一つ二つやったところで終了。
まだβテスト期間中ではあるが、思ったことを適当に羅列してみる。

・ふつーの韓国製MMO
ありきたりな韓国製のMMOにアニマというおまけが付いている程度で、ゲーム全体の内容的に真新しく感じる部分は特になし。

・アニマの存在
このゲームのキモではあると思うが、悪く言えば「補助ペット」くらいな位置。
ストーリー的にアニマとのやり取りで共に育っていくという流れはあるのだけれど、プレイ時間のほとんどを占めるであろう戦闘時にはストーリー的なものは関係ない訳で….。

・クエストボリューム
cβの時期の割には大量にある。
日々自キャラレベル-5分までリセットされるミッションクエストを含め、職毎に別のクエストがあり、他種族も受けることは可能なので、全てこなすには大変な量のクエストがある。
レベルが上がるに従って、クエスト報酬もそれなりに貰えるので、ひたすら狩りをするよりクエストをどんどんこなすクエストオンラインな印象。

・コミュニティ性
現状、コミュニティはなかなか産まれにくい状況。
クエストのほとんどはソロでクリアできるもので、まれに [(レベル数)+] といったPT推奨のクエストもあるが、現地で一期一会のようなその時のみになることが多々。
後から気がついたのだが、PTによる経験値などのボーナスってなかったような?
そういったメリットが無いのでPTを組む機会もあまりないのかなぁ・・と。

ギルドについてもほとんど不明。幾つかギルドはできているようなのだが、ギルドの実情の情報はさっぱり…。

脳内で比較しているゲームが直前にやっていたアトランティカなのだが、あちらはコミニティ関連は充実すぎるほど充実してるので比べるのが間違っているのだがw

・対人要素
アニマとのストーリーがメインなゲームなので対人要素はほとんどない。
PvPではアリーナ。GvGもあるようなのだが内容はよく分からない。。。公式でも全く触れてないしね。
一部の情報によるとアリーナで勝利者にミッションクエスト報酬の飴が貰えるようなので、飴あつめには良いのかもしれない?
ただ、対人をするにはちょっと職のバランスが悪いと思う。。



– – – –
そんな感じで、あまりガッツリやるようなタイトルじゃないと思う。個人的にはオープンβや正式まで続けるかは…..難しい。
とりあえずキャンペーン対象のレベル21までは上げてみるつもりだけれどね。

*紹介キャンペーン枠がまだ1枠のこっているので、やってみたい方は連絡plz。