[RF] 自キャラ方向性

RF OnlineRF Online

復帰してから自キャラの最終的な姿をどうするかずっと迷ってたのですよ。
聖戦(GvG)ではDebufferという役割は決定済みなので、あとはどんなDebufferになるか・・・。

1.現状(グレイザー)のまま
今まで通りフォース装備に盾をもって長~中距離からのDebuff。
クラス特化のアニムスは生存率がごくわずか上がるイナンナか、タコ殴りしている相手にヘカテでスタンさせるか。
あとは味方のLA者にイナンナで補助するくらい。あまり使い処は多くない。
将来的にアニムスがDebuff(Buff)フォースを使う事になるらしい。
メリットはリファインの必要がないのでお金がかからない。
デメリット・・というか現状の不満。HPが低め(?)。Lv47防御熟練87で9000ほど。48黒機構や高出力CGに狙われると盾を持っていても1,2発で昇天すること。

2.ウォーロックにリファイン
スタンスとしてはグレイザーと同じだが、クラススキルのストーンカースで相手一人を無力化することが可能。特にGvGに絶大な効力があるかな。
懸念材料としてはストーンカースは杖装備必須なのでその間は防御力が著しく下がること、クラス補正でHPが多少増えるけれど火力がインフレ化している現状では焼け石に水の状態かも。。

3.レンジャー系にリファイン
遠隔中級スキルのエバーションを利用して回避型のDebuffer。スタン銃での嫌がらせも可能。イダーでの金策狩りの効率も上昇。
懸念材料は回避できるレベルまでエバーションを高レベルまで上げる時間、回避エレメを買うお金が共々膨大に必要な事。また、必中Debuffや多少命中補正をしている相手のDebuffを避ける事は困難なのでエバーションが剥がされると一気に脆くなる事。おまけに範囲フォースは必中(?)など聖戦では回避が活かされる事があまり無いように感じる。

4.ウォリア系にリファイン
クラス補正での大幅HPUP+近接装備での防御力UPすることで前線でのDebuffer。地味に命中補正がプラス。あと盾持ちの状態で範囲攻撃が可能(他種族NPCを排除するときに便利)。
デメリットは狩り効率の減少。フォース装備をすれば今まで通りの火力は出るが、FPが大幅減少のためFPPOTがぶ飲み状態になる可能性大。前衛としてはクラススキルが無いので瞬間火力も防御力も微妙な存在かも。。

と、まぁここ一ヶ月ほどどれにしようか迷ってた訳ですよ。
最近まで回避系に傾倒してて、回避の中級エレメを買ったり慈悲靴作成に勤しんでたりしたのですがなかなかできないのでくじけ気味なのと、最近作ったガーディアン装備が何気に使えるのでそれを活かせる4番のヲリ系リファにほぼ決まりつつあります。
47近接装備は熟練度の関係ですぐには着れないけれど、盾&防御熟練上げも兼ねてNPCで稼げばすぐいけそうなので、近接装備とリファ代金を払っても大丈夫なくらいの貯蓄ができたら即リファインの予定です。

リファインでこのキャラで回避とアニムスは捨てる事になるけれど、別キャラでレンジャーをちまちま育ててるのでそっちをレンサマナーにして回避系の狩り稼ぎ用キャラにしようかとも画策中。

・・・という事でRFはまだまだ続けそうですw