[GW2] Beta Weekend Event #2

GuildWars2GW2-BETA

第二回 BWE が6/9 4:00~ 6/11 16:00 (日本時間)に行われました。

前回のBWEが4時開始といいつつ3時はサーバーが開いてたので、今回もそれくらいかなーと思いきや予想外にそれよりも30分早く2:30頃からサーバーが開いてましたw

今回はPvEを進めようという個人目標なのでLv26のノルンレンジャーでさくさくプレイ。
スロットスキルとトレイトとでスキル獲得に大きな変化があったのでスキルリセットされた状態でした。

スロットスキルは最終的には全スキル取れるくらいのスキルチャレンジがあると思うので、リセットの手法が用意してなさそうだが、トレイトはそのときどきやPvEやPvP(WvW)で結構構成が変わるので、GW1のスキルテンプレートのように簡単に切り替えができるとありがたいのだが・・・現状トレイトの初期化が有料なのでやらない方針なのかねぇ・・・。


さて、
ストーリークエスト自体はLv20から先は未実装なので、基本的に各マップのレナウンハートやスキルチャレンジをもりもりこなしていきます。

マップ上のレナウンハート、ワープポイント、スキルチャレンジ、インターセットポイントを全て開放すると

宝箱が届くようになりました。

宝箱といえば

デイリークエストもコンプリート時に宝箱が届くようになってました。

メインストーリーはなくとも、レナウンハートのクエストやマップのあちこちで発生するダイナミックイベントに退屈な作業感はほとんど無かったです。

スタート地域のマップ散策が完了してもライオンアーチ経由で他の種族の地域にも行けます。
BWEの範囲でもノルン地域とチャール地域は繋がってましたが、BWE2では新たにLv25~30のGendarran Fieldsマップを介してノルン地域とシャーマン地域が繋がるようになりました。

で、マップに合わせて自分のレベルがスケーリングされるのですが、Lv10がLv5に変わったところであまりプレイ感覚に変化はないですが、Lv30がLv5になると結構かわります。
スケーリングされるのステータスのみなので、装備やスキルはそのままなのでプチ俺TUEEE状態が楽しめますw
正直ウェポンスキルの使い勝手に差があるので、どうしても適正レベルのマップでは使いにくい武器でも手軽につかえたり。これはこれで楽しい感じでした。

あとは何気にジャンプスキルを駆使するところもちらほら。

チャール領の一スキルポイントの獲得場所が壁伝いにジャンプを駆使して駆使して迷路みたいな場所をくぐり抜けてようやく着ける場所にあったり。
これほどじゃないけれど、他にもジャンプをうまく使わないと行けない場所があったりとMMO RPGには珍しいアクションパズル的な要素もちょいちょいと。

そんなこんなで3日目の昼前にはあらかたPvEで行ける場所には行ったところでLvは41に到達。

午後からはWvWに参戦。

前回見かけた方とはプロフェッションが違うので別の方とは思うのですがArenaNetの方も参戦してました。

自分の始めた時はかなり優勢な状況で円グラフの3/4は赤軍(Fort Aspenwood)が占めてました。
それでも局地的には押し引きの激しい箇所があって、中央マップの緑軍(SoS)の拠点付近もその一つ。
タワーはもとより、平地の補給所も取り合いも激しく押し引きがかなりアツかったー。


最終的には拠点まで押し込んだw フィナーレイベント直前ということで相手側の数も激減したからできたことであるが、拠点の階段を上りきったところから先は敵勢力に攻撃が効かなくなる模様。
たしかにそういう措置がないとワープポイントでのローディングキルに繋がるし、それはとてもつまらない事なのでいい措置かと。



そしてフィナーレイベント。

イベント開始前にFan Box(?) でウェポンスキルが花火になったり、キャラクタが大きくなったり小さくなったり、別種族になったりと様々。
騒がしくもファンシーな雰囲気のなかイベント開始の時間になった直後に

さーちあんどですとろーい!! なクエスト発生。

とりあえず人の流れに乗りながらボスマークの方へ移動してみるが、あちこちに戦場マークがつき、ボスマークもワープしてるかのようにあちこちへ飛んでて訳分からん状態に。。
戦場となってるところへひとまず行けばいいかな・・と行ってみたらワープポイントにクリスタルようなものができてて、黒いクリスタル状の敵がわさーっと出てきてあっというまに蹂躙される始末。。。
イベントMobにしても強いだろうこれは・・・と思いながら近くの生きているワープポイントに戻ってみると・・・・・あれ?

自分が先ほど倒されたクリスタル状の敵にかわってるーーー


さりげなくクエスト内容も変わってるーーー

なんと一度死ぬとクリスタル生体になって、生き延びているプレイヤーを倒せというなんとまぁ悪魔的な仕掛け。
道理でクリスタル状の敵が強かったわけだ。。

そのまま生きているプレイヤーを求めてあちこち歩き回っている間に時間が来て、強制切断・・・。
仕掛け的には面白かったえけど、なんか前回以上に消化不良感が;;

で、自分は確認してなかったのだけれど、GW2スレによると

GW2のPVで有名(?)なシャタラーが空を飛んでたらしい。見たかったー。



そんなこんなで、第二回BWEの終了。
皆様おつかれさまでした。

まだまだやりたいことはあったのに・・・次のBWEはいつー!?