[GW2] Ranger 雑感 (状態異常型)

GuildWars2GW2-Ranger

GW2のレンジャーはよく言えばオールマイティーです。
火力を出すタイプに行っても、Condi(状態異常)型に行っても、精霊でサポート寄りにしても、それなりのことはできますが、あくまでそれなりで圧倒的に決定力が足りないのがレンジャーの弱点だったりします。

いくつかあるタイプで自分が現在選択してるのは状態異常タイプ。
出血・毒・火傷等の状態異常をばらまくタイプで、一発は大きくないけれどじわじわと削るのが得意な戦法です。
そのほかのシチュエーション・・・1vs1で瞬間DPSが必要な場合とか、金枠BOSS系を大勢で攻撃してる場合は状態異常のスタック数の上限もあって、あんまり役にたたないタイプです;;

[ Guild Wars 2 Codex – [PvE] Condition Ranger ]

武器はAxe&Torch / ShortBow
UnitSkill は 時折トラップの種類を入れ替えますが、Flame Trap / Spike Trap が安定。

戦い方はTorchのBonfire(5番)や、トラップの範囲内に敵を抑えつつ各種Condi攻撃を当ててじわじわ敵のHPを削る戦法。

Traits は 今のところ 20/20/30/0/0 だけれど 20/30/20/0/0 に変更しようかな・・と悩み中。
Marksmanshipの20は Piercing Arrows(VIII) のため。このトレイトで矢が貫通することになるので射線上に敵がまとまれば Short/Log Bow の通常攻撃が簡易AoEとして作用するため。

Skirmishingの20は Trapper’s Expertise(VIII)のため。このトレイトで通常足元設置のトラップスキルが Range600の中間距離スキルになる。ある種生命線。

Wilderness Survivalの30はCondition Damageアップのために振ったのでこれといった目的のトレイトはないがしいて言うなら Off-Hnad training(VII)かな。Torch装備時にリチャージが短くなったり、Bonfireの範囲が広くなったりするので。

現状こんな感じのトレイトだが、Wilderness Survivalを20に落とし、Condition Damageが-100になったとしても
出血で-5dps、火傷で-25dps、毒で-10dps
なのでSkirmishingを30に上げて、Axeのクリティカル率を上げる Honted Axes(IX)か、ShortBowのスキルリチャージを短くする Quick Draw(X)をとったほうが総合的なDPSは上がるんじゃなかなーと思ってみたり。

(参考:[ 【レンジャー】 剣士として生きるということ Guild Wars Offline ])



追記編集
Condition Trapper – Into the MISTS
Ranger Build Weapon
Ranger Build Traits