[GW2] Guild Bounty

GuildWars2GW2-GuildMission

いつものようにデイリー消化と MAW 巡回をしてるところに、「23時くらいからGuildBountyやるよ」とのギルドチャットが。

事前情報もなく、どのマップが対象なのかも直前になってばたばた調べる感じであったが、とりあえず各地へNPC探しへの旅へ。

自分は過疎地ぽい Iron Marshesへ。
マップチャットで頭に星マークのついたNPCを探してもらうのもいいよ・・との助言もあったのだが、特にイベントのないIron Marshes。自分以外のプレイヤーいねぇぇぇぇ….
(ワールドイベント用のボスとかいるんだろうけれど、話題に上がらないよね)

30分近く走り回ったところでようやくNPC発見。
Prisoner 1411
このNPCがくせもので、大半のGuildBounty用NPCは話しかけると足を止めるのだけれど、コイツは話かけてもOK!OK!というばかりで一向に足を止めない。その上結構足が速いのでパッシブで速度UPのバフを持ってないキャラで追跡するのは難しそう。

粗方のNPC追跡ができてるところでGuildBountyのアクティブ化。
BountyStart
チャット欄にBountyスタートのメッセージ。

自分の担当してたIron Marshesは対象外だったので対象となった Fields of Ruin へ移動。
Trillia Midwellをボコる
ボコボコにしてなんとか1つ目の報酬をゲット。

で、残り1つがなかなかみつからない。。Blazeridge Steppesとのことらしいが、Shattererの出る時間が近かったのも相成ってマップチャットがカオスな状態。
総出でマップ内を走り回りようやく見つけた! というところでタイムアップ….Tier1をクリアできず、Guild Merit Rewardはもらえず。。残念。

一度やってみて分かったこと。
・Bounty対象となるNPCはスタートして話しかけてみないと分からない。
スタートすればどこどこのマップが対象ですよーとか、該当マップにいれば対象NPCはココだよー的な分かりやすい部分は一切ない。
それゆえ対象の15マップのNPCの確保が重要になってくるわけで….。
それ自体は攻略法として間違ってないのだが、自分が担当したIron MarshesのNPCのように定点確保が難しい場合は確保してから始まるまでの10~20分くらいがキツイ…マーキングできるようなアイテムがあるとまだマシな気もするのだが、現状は張り付かないといけないのが・・・ね。



1回が最長15分なので、複数のギルドで連携してNPC確保を持ち回りってのも一つの案かなぁ・・・どうやってギルド間の連携をとるのかが問題ではあるが。



追記:記事を下書きのまま公開するの忘れてるうちに2回目のBounty開催。
ギルドメンバーで9/15と6割のNPC確保してたにも関わらず、対象のNPCは2つとも確保外…運悪すぎ;;

各マップ2人以上・・つまりアクティブ30人以上が理想ではるが、なかなかそんな状態にはなれず…。
単独ギルドで開催するには10人前後が現実的で、確保してる人数で2/15に当たればラッキーくらいの感覚でプレイしたほうが精神衛生的によいのかもね。
なので10人前後でのプレイの仕方を模索したほうが建設的な気がする。