[RF] 新運営からの返答メールについて

RF OnlineRFZ-公式

運営への質問メールはテンプレートメールが返ってくるか、公式サイトの情報以上の事柄は返答してくれない事が多いのですが、RF Onlineの新運営に関してGameOnから真摯な返答メールが返ってきたということでkiyoさんの所でまとめてありました。

NOVUS EYE:新運営からの返答メールについて – livedoor Blog(ブログ)
(NOVUS EYE:新運営からの返答メールについて – livedoor Blog(ブログ))

Q. 13日からの公開テスト中のデータは正式サービス以後も維持される?
A, 公開テストはサービス開始前のテスト期間である為、ゲームデータは4月20日(金)からのサービス開始時とは別のデータとして管理をする。そのため、データが引き継がれる予定はいまのところない。

Q. 引継ぎ時に選択しなかったキャラをプレイすることは可能?
A. サーバー統合時に選んだ3キャラクター以外のキャラクターについては削除される。そのため、選択しなかったキャラクターを後で再 度選択することは出来ない。

Q. 複数アカウントによる多重起動は規制される?
A. ゲームオン社の利用規約では、複数アカウントIDは許容できず、利用規約に明記されている。発覚した場合、会員資格の取り消しまたは一時停止の事由となる場合がある。

なかなか興味深い返答です。

Q1で13日~18日の公開テストはあくまでテストであって本サービスとは別というスタンスのようです。
当初はSEGA運営時のIDを持っている人のみが公開テストに参加可能なので、実質プレオープンでSEGA時のIDを持つプレイヤーへの先行優遇措置かと思ったのですが、本当に最終的なテストのみ行われるようです。

Q2については・・・一応2アカウントは持っていたが合わせて3キャラなウチには特別;;
まぁヘタにあれこれ措置を加えるよりは潔くて良いですな。

Q3が一番びっくり。
複数のIDを持つこと自体は許容するが、複数クライアントの同時起動することは規制するという運営は多いが複数IDを持つことすら規制するというのは珍しい。
1PCでの複数クライアントの同時起動は規約違反でも、2PCを利用してそれぞれ別クライアントを立ち上げれば実質複数キャラを同時に動かす事が可能で、それを利用して堀用アカウントだったり独り金策BDの相方だったりとRFでは結構使われている場面が多かっただけに・・・。
GameOnのRFのサイトではまだ規約が出てないので同じGameOn運営の「眠らない大陸クロノス」の規約を見てみた。

(コンテンツ会員資格取り消し・一時停止)
第10条  コンテンツ会員が、以下のいずれかの事由に該当し、またはその恐れがあると当社が判断した場合、当社は、事前に通知または催告することなしに、コンテンツ会員の資格を取り消し、またはこれを一時停止することができるものとします。当社は、上記判断について何人に対しても一切の責を負いません。
(1)本サービスの運営を妨害した場合。
(2)本サービスへの参加に際して知りえた情報を、編集もしくは改竄した場合またはそれらを再配布した場合。
(3)本規約に定めるコンテンツ会員の義務、禁止事項その他本規約のいずれかの条項に違反した場合。
(4)当社の信用を毀損した場合。
(5)住所、氏名等、コンテンツ会員情報に関して、虚偽の申告があったことが判明した場合。
(6)新規に参加したコンテンツ会員が、過去に当社からコンテンツ会員の資格を取消しまたは一時停止されたコンテンツ会員であることが判明した場合。
(7)新規に参加したコンテンツ会員が、既に本サービスに参加している人物と同一人物であることが判明した場合。
(8)当社が規定する、本サービスを利用する際の諸規定に違反した場合。
(9)その他当社が、当該コンテンツ会員を不適格と判断した場合。

7番目にしっかりと複数ID所持は禁止となってるね。
さすがに基本無料だからID取り放題って訳じゃないのねw

となると・・・将来的にキャラ枠も倉庫枠も足りなくなると思うので、それぞれ拡張用の有料アイテムが出るってことかしらん?

[>>RF Online ]