[MHF] 対アカムトルム

MonsterHunterFrontierMHF-シーズン1.5リファイン1

予告であった????はアカムトルム。

初見でランスを担いで行ってみたのだが、攻撃パターンが分からず攻撃を食らいまくってあっという間に死亡…。
このときに後ろ足に攻撃すると転びやすいと分かったので皆で双剣をもって後ろ足に乱舞乱舞。
自分だけ紅蓮を作っていないので手前の双焔だったのだけど10分針程度で撃破。

そのまま双剣4人で何度か戦ってみて10分~15分針で倒せるのだが回復Gの消費が激しいので一人笛役で。
強走・攻撃大が吹けるが5分ごとにしかHP回復旋律が出来ない龍木ノ笛のPT、体力回復【大】・聴覚保護が吹ける覇笛ハウカムトルムのPTで試してみたのだが時間的はほとんど変わらず、回復アイテムの消費は後者の方が少なかった。
アカム相手には攻撃大はあまり効果的じゃないかもね。
グレートバグパイプとかクイーンビードローとかの防御系の笛のほうがアカム戦には向いているかもしれない。
mhf_071003a.jpg

アカムトルム討伐。牙の片方破壊する前に倒しちゃった

報酬の方も上鱗がぽろぽろ出る上に結構な売値なので金策としても良い相手。



10/3のアップデートでいろいろ武器が追加されたのだが軒並みアカム素材やこの先出てくるであろう古龍の素材が必要だったり。その上ほとんどが強化・生産に10万z以上必要なものばかりで素材がそろってもホイホイつくる事はできない現状。
ただその分強力な武器もあり、レイトウ金マグロとか明らかにネタ武器なのに性能はダオラに匹敵するのもあって作る楽しみは増えた気がする。