[MHF] メモクエ ヴォルガノス

MonsterHunterFrontierMHF-シーズン1.5リファイン1

今週からメモクエストに4つ追加され、そのうちのひとつのヴォルガノス。

ヴォルが配信された当初に何度か戦ったのみなので、詳細な動きは忘れてしまっているけれど、ボディプレスとはいずりが危険なことは覚えていたので先日作成したジェイドランスを担いで挑戦してみた。
ボディプレスの右足側は範囲が広いようで右足元部分でガードをしているとめくり判定のなにかで吹っ飛ばされる事が多々。
(今、Wikiで見てみたらプレスがガード方向はヴォルと向かい合う方向なのね。そういえば吹っ飛ばされたときはヴォルと同じ向きでガードしてたわ;;)

ワナはめ無しのPTで大体15分から20分針くらい。

で、メモの方はトトスクエが嘘のように出まくる。
5回ほど戦ったのだけれどそのすべてに1枚以上のメモが出る。
モンスターによってメモの出現確率を変えているという運営の話だが極端過ぎないかい?ま、出る分には一向に構わないのだけれどw

トトスメモクエの時は普段のクエでは出にくいヒレが報酬でたくさん出たのでそれはそれで助かったのだけれど、ヴォルは・・・出ない。
大剣のスコーチャーを作る良い機会かと思ってたのだけれど、そううまくはいかないみたいね;;

まだヴォルしか戦っていないけれど、ほかのメモクエのメモの出現率はどんな感じなんだろうね。