[MHF] リファインアップデート インプレッション

MonsterHunterFrontierMHF-シーズン1.5リファイン3

大きなトラブルもなく実装された12月のリファインアップデート。
いろいろ変更があって落ち着くまで少しかかるような感じはするが自分がふれた部分をいくつか…。

■メゼポルタ広場
リニューアルし道具屋や食材売り場の位置が中央付近にまとめられた。
以前にくらべて細かく区切りされている感じで移動できるルートが限られているので狭く感じる。
ただ入り口から東の街入り口へのルートはかなり短くなった。

北西方角の滝の部分にエクストラショップが配置。南側からは通行不可のようなので北側からぐるっと回り込まないと行けないのが少し不便かな。
あと近くとも遠くとも言えない微妙な位置にエクストラボックスが配置されている。

一応メニューからZキーでマップの表示。

■エクストラショップ
いろいろありすぎるw
各店の特売プラスアルファって感じ。閃光珠や音爆弾、Lv2の状態異常弾、落とし穴まで販売。
これでよく消費する素材で店売りではないのはカラ骨と竜骨くらい?
mhf_071205a.jpg

エクストラショップ内容

■鍛冶屋
装飾品の項目に回収のメニューが追加。回収額は取り付けの1/5くらい。
既存の解除のメニューはそのまま残っているので、間違って解除の方を選んでしまうと珠は破壊されてしまうので注意。

■クエスト
・オープンセサミ
クエクリアの地図2個納品は支給品にある地図を入れれば済むので、クリアだけなら5秒で終わる。
秘境部分のモドリ玉が採取できる場所でエールナッツ、アンバル鉱石、ドスビスカスが採取できる。
ボスクラスのモンスターはいないが秘境手前でギアノス、エリア6にメラルーがいるのでこれまで塔採取も可能。

・ヴォルガノス亜種
見た目が紅い。
溶岩から飛び出てくる時に、小さく飛び出し、大きくカーブしながら這いずりをしてくるパターンが追加。
そのほかの部分は弱点を含めて原種のヴォルと変化なし(?)
現在のHR31配信のヴォル亜種では上ヒレなどの上位素材はとれない模様。
mhf_071205b.jpg

ヴォルガノス亜種討伐

・HR71古龍クエスト
自分はまだやっていないのだが、猟団の方の話だとクシャで宝玉が結構な確率で出る模様。
強さも現在のHR31から少しHPが増えたかな(?)という程度で古龍弱体前の上位と比べて全然弱いらしい。

HR71キリンが雪山なので激運火事場ガンナーで言ってみた。
たしかにHPが増えているようでタンクメイジ改では散弾Lv1/2/3全て撃っても倒せるか倒せないか微妙なところなので散弾Lv2を調合撃ちしたほうが早いかも。素材も常時エクストラショップで買えるしね。装飾品の回収が可能になったので特化装備を作ってもいいかも。
HR31時に比べて雷尾、蒼角が出やすい感じがする。
今のところHR71古龍用の追加素材は無いみたい(?)

・ギルドクエスト
– 割らずに慎重に / メイン:草食竜の卵5個納品 / サブ:レイア亜種orドスガレオスの狩猟
– しろシロ真っ白 / メイン:ドドブラ2匹狩猟 / サブ:フルベビ漬け6個納品
– 夢の競演?狂演? / メイン:ババコン・ドドブラの狩猟
– 鎧鎧でアッチッチ / グラビモス2匹狩猟

夢の競演は場所も闘技場てこともあって報酬の少ない逆サルって感じ。

■装備
いろいろ追加されたが一長一短の武器が多くどれをつくっていいか迷うね。
各種武器の様子をまとめた感じは・・・

片手→グランブレイドが鬼性能。ダオラ=プレミアムも正常進化し、そこそこ満足か。
双剣→ネタ武器が多いものの、火焔双刃・ツインドレスソードはかなりの強武器。最強武器の牙城は今回も揺るがずか。
太刀→遂にまともな龍武器、封龍刀【裂破】が登場。太刀の象徴オニギリもパワーアップし、もはや弱武器とは呼べないか。
ランス→微妙な強化ではあるが、龍以外の槍が一応進化し、可も無く不可も無く。
ガンス→予想を超え、期待をも超える超強化。ガンス始まる!!
ハンマー→まだまだ続くバルバスオンライン。
笛→空気
ガン→空気
弓→空気

大剣→

みたい。
大剣・・・大剣・・・・;;
とりあえず蒼煌剣リオレウスだけは作っておきました。

・防具
U装備の防御力UPが大きく増えているのもあれば小幅なものもあったりと結構バラバラみたい。

-コムラド装備
強化が下方修正された(?)とはいえ、ほぼ毎度モス苔皮を要求されるので素材集めが面倒。
コムラダへの派生はコムラドLv7から。
今のところ派生先は赤のみ。作成にクロオビ・シロオビ・タツジンコインが要求される・・。
mhf_071205c.jpg

コムラダ【赤】 スキル

猟団チケットもきちんと数えてはないけれど、1カ所のコムラド→コムラダに20枚くらい使うので、コムラダを一式揃えるのは結構大変だなぁ。