[DI] ベータテスト一日目

PC GamesDigDug Island

スタート直後の17時頃はキャラメイクが出来なかったり、ログインが出来なかったりとよくあるテスト初日のトラブル発生。
20時頃にようやく落ち着いたようでキャラメイクも出来るようになった。
di_071221a.JPG di_071221b.JPG

寂しいマイランド

キャラメイク

実際にゲームに参加するには4人一組のゴンドラに乗る(PTを組む)必要があるのだが、適当に乗れる気楽さとお任せで乗れる機能もあるので気負う必要は全くなし。
di_071221c.JPG

ゴンドラに乗る

全員の準備が整うと自動的に相手がマッチングで選ばれ、ゲームスタート。
di_071221d.JPG

ゲームスタート

ゲームそのものはまさにディグダグIIで、なんとなーくな記憶よりもマップが相当広く、動きが遅くなる地形やらスリップする地形などワンパターンにならない工夫もちらほらと。
一回のゲームの制限時間は90秒。
序盤はプクプクポンで敵を破裂させるのがメインなのだが、残り時間が少なくなると杭がたくさんでてきて、島の崩し合いとなる。
皆一斉にヒビ入れをして島崩しをするので、このときが一番カオス化するw
di_071221e.JPG

島削りをしまくった結果

時間がくると個々のスコアの合計で勝ち負けを決める。
di_071221f.JPG

Result

手軽にパーティーが組めて、一回のゲーム時間も短いゲームなのでかなりライトな内容。
やり込み要素も自分の島とキャラのアバターくらいなので要素としては少なめ。
暇な時にちょろっとやるくらいがちょうどいいゲームかな。