[PSVR] クーロンズゲートVR suzaku 体験版


PS1のタイトルで独特の世界観を醸し出した「クーロンズ・ゲート」のVRアドベンチャー…の体験版。

体験版としてはVR空間の中に再現された九龍城のごくごく一部を散策できる。というもの。
オリジナルに思い入れがないと楽しめない内容かも。

VRタイトルとしては、20点てところ。まだまだ製作途中な感じがします。
まず、操作としては 左スティックで移動・右スティックで視点移動 と一般的なゲームと同じですが、VRではさらにVRヘッドセットでの視点の移動があります。
この体験版では、左スティックでの移動は前後のみ、右スティックでの視点移動は左右のみで、なおかつリニアな視点移動ではなく一定角度で変化するものになります。
それに合わせてVRヘッドセットでの視点移動があるので、速攻で酔います

視点移動はVRヘッドセットだけで良いような気もするけれどね;;



それとVR専用タイトルではあるけれど、タイトルでVRヘッドセットを外せと言われます。
VRヘッドセットを外して何があるかといえばメニューを選ぶだけなのですが;;
散策から戻った際も、VRヘッドセットを外せと言われます。

おそらくこの作品のコンセプトとしてある異次元世界への没入体験ってのを、実際のリアル世界でのVRヘッドセットを着ける・外すで表現しているんだろうなぁ。とは思う。
思うけれど、実際問題として数分から10分程度の間で、VRヘッドセットを着けたり外したりするのは、非常にめんどくさい。



今年晩秋リリース予定のタイトルではあるけれど、UIの部分はまだまだ作りこみが必要じゃないかなーとは思います。


[ KOWLOON'S GATE VR Suzaku ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。