[MHW] イビルジョー雑感


3/22 の大型アップデートによりイビルジョーが追加されました。

探索に???のモンスターがいる場所にイビルジョーが居ます。
痕跡を見つけたら、すぐ一度拠点に戻るよう言われますが、そのまま追跡のレベルが上がるまで痕跡集めをしたほうが後々楽です。


ついでに、そこでイビルジョーと一戦交えるのも様子を見るのによいかと。
探索なので、何度倒されてもOKですし。

途中で出会った、トビカガチを咥えながら移動する様子はなかなかシュールでした。
ドスジャグラスやトビカガチはよく食べるのにプケプケにはさっぱりかぶりつかないのは、毒持ちモンスターだからでしょうかね。



で、ランスで戦った感じとして…
・存外尻尾に当たりやすい
・異次元タックルぽいのがある。
・ブレスが見た目よりは多少広い。
・ブレスはさほど痛くない。
・食われた後の起き上がれない状態でジャンピングプレスが来ると1発死。
・尻尾の位置が高くてなかなか切れない。
・瀕死になってからの移動が長い。
などなど。
数をこなして、攻撃パターンが分かってくれはさほど怖くはないかな。
ブレスとかMHP3の時はすごいダメージを受けた記憶があるけれど、ワールドではさほど…といった様子。今後歴戦で出てくるとまた分からないですが。

マルチでは弓を持って挑んでみました。
通常時の弱点は頭、怒り時の弱点は胸です。
特にマルチ時がそうなのですが、あちこちに動き回って、首もぐわんぐわん回すので、なかなか弱点に矢を当てにくい。
ただ、咆哮時(?)に弱点に矢を当てた際にダウンすることが数回あったので、特定の動作を弱点攻撃で怯ませるとダウンするのかもしれません。



イビルジョーの防具のハンギスシリーズはシリーズスキルなし、付くスキルは早食いや力の解放等。αのほうには匠が付くようだが、それでも…ねぇって感じ。

武器のほうは、全体的に「高攻撃力」「マイナス会心」「そこそこの龍属性値」「匠1から白ゲージ」な傾向で武器種によってはかなり有用な武器とのこと。
ランスのはネルギガンテ槍とも勝るとも劣らない強さぽいので、作ってみたい。
….でも宝玉が。イビルジョーの宝玉はマカ錬金で作れないのよね;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。