[MHW] 藍より青し


本日より配信となりました、歴戦王ナナ・テスカトリ。

とりあえずランスを持って野良救援にさくっと参加してみました。

ヘルフレアの減り具合がはんぱねー

ごりごり減っていくので耐熱を着ていないとあっという間にHPが無くなる。
歴戦王の例のごとく通常の攻撃力も上がっているので、野良救援では結構バタバタ倒れていくハンターが多々。

中には広域回復型の方が入ってきたりして、回復役の方がいると大分楽にはなりました。自分も危ないところを助けてもらったり。
ただそれでも倒れるときは倒れるので、きちんと対策を考えないといけませんね。

ヘルフレア対策

クラードリンクを飲んで、耐熱の装衣を着ていても、ごりごり減っていく王ナナのヘルフレアですが、思いのほか単純な解決方法があります。

緊急回避(ダイブ)連打
です。
飛び込みダイブ中はヘルフレアによるHP減少が無いので、フレアが出てる間は飛び込みダイブを連打していれば免れます。

飛び込みダイブのやり方は、納刀してモンスターから背を向けて(離れるように)ダッシュしながらジャンプ(×ボタン)です。

耐熱の装衣が切れていても大丈夫になりますので、ヘルフレアに苦戦してる方は試してみてください。


エンプレスγ

α・βがとても優秀だったエンプレスのγシリーズはどのようになるのか、気になっていましたが、

結構ガラリとスキル構成が変わりました。(スクショの攻撃Lv3は護石のスキルなので防具にはついてません)

頭:広域2 フルチャージ1 小スロットx3
胴:耳栓2 整備1 大スロットx1
腕:挑戦者2 回避距離1 大スロットx1 小スロットx1
腰:回避性能2 体力増強2 大スロットx1
脚:耳栓2 挑戦者1 大スロットx1

耳栓が付くようになったので、これまで耳栓装備を作ろうとするとほぼ必須のようについてきたバゼル頭からの呪縛から解放されるのかも?
ただスロット数は少なめなので、組み合わせがどうなるか…いろいろ考えなければなりませんね。
場合によっては結局耳栓装備はバゼル必須・・という形になるかもしれませんし。