[MHW:IB] デベロッパーズ ダイヤリー Vol.5

カプコン開発陣の番組 デベロッパーズダイヤリーが公開され様々な情報が公開されました。

今回は今までになく盛りだくさんの情報が出ました。
個人的に気になるところをピックアップ。

激昂したラージャンの防具に新たな極意スキルが追加

防具のシリーズスキルで、これまでのスキルレベルの上限が上がる極意スキルの新たなものが防具に追加されるとのこと。
なんだろう。ラージャンといえば、攻撃系のスキルなイメージがあるから、逆恨みとかかなー

猛り爆ぜるブラキディオスの防具にガンランスに有用なスキルが

猛り爆ぜるブラキディオスの防具も調整されており、通常のブラキの防具は挑戦者をベースとした構成となっており弱点特効も追加されたものになっているとのこと。
で、ガンランスが使いやすくなるようなスキルがあるってことだけれど・・。
正直アイスボーンでのガンランスでは、ブラキ防具特有の 挑戦者:極意 も弱点特効も、さほど有用なスキルじゃないんだよなぁ。
結局は 砲術:極意 のあるゾラマグダラオス防具からは逃れられないと思うんだ。

武器の重ね着装備

武器に関しては、数はあっても使えるレベルの武器は限られているので、どうしても見た目のバリエーションは少なくなります。
カスタム強化で見た目が変化するような強化があるので、武器も重ね着ができればいいのに。。と思っていましたが、ようやく実装されるようです。

まずはカスタム強化でパーツ強化で見た目が変化する武器に関して、重ね着機能を追加。
その後4月に 他のカスタム強化ができる武器に関しての重ね着ができるアップデートを行うとのこと。

これは非常にうれしい。

マスターランクのマムタロトの追加

前々から噂には上がり、かなり前の段階からマム武器は捨てずに持っていてという運営側のコメントから創造できたように、マスターランクのマムタロトが4月以降のアップデートで追加。
クエスト形式が通常イベントクエストのように 4人でマムタロトの討伐を目指すものになるとのこと。
部屋共有の情報がなくなるのかな。それなら大分参加しやすいものになると思う。

そしてマスターランクマムの武器に関しては、上位マムでの鑑定武器を強化していく形になるとのこと。
現状覚醒武器が上位を占めているけれど、それと並ぶような性能まで強化されるのかな。

アルバトリオンの追加

第4弾追加モンスターとしてアルバトリオンの追加。
うーん。MHP3をプレイ時に戦っているはずなんだけど、あんまり記憶にのこってない。
フォルムは見覚えがあるんだけどねー。

その他公式情報

・リオレイア希少種のサマーソルトやキリンの落雷、アンジャナフ亜種の粘液に、ランスのカウンター突きやカウンタークローを行うと、状態異常・属性やられになってしまう不具合を修正します。

アイスボーン初期からあった不具合がやぁぁああっと修正されるようです。



で、導きの地での地質学の作用についての言及が無いってことは、今回もまたスルーされたってことなのかな。
プレイヤー側としては残ってたほうがいい事なので、声高に言いませんが;;