[MHW] HR300になりました

HR(Hunterランク)が300に達成しました。
HRに関してはトロフィー取得のHR100以降は完全におまけなのですが、これまでの狩猟生活を振り返ってみるには、区切りとしていい機会かもしれません。

プレイ時間は545時間。

発売日以降、なんだかんだでほぼ毎日プレイしております。
4月後半のアステラ祭り前あたりで、一度中だるみ期間がありましたが、祭りのおわりのマムタロト配信で一山あって、配信後はマムタロトでゲットした武器でこれまで使ってない武器種に触れる機会ができて、新たな武器の操作や装備作成であれこれ考えながらプレイしています。

武器種ごとのプレイ回数は..

メインウェポンのランスがダントツで、そのあとに、弓、大剣、ガンランス、片手剣、スラッシュアックス、ライトボウガンと続いています。
そのほかの武器種は未使用です。
それぞれの雑感としては

・ランス:ド安定武器のメインウェポン。守りにも攻めにも使えるパワーガードや、ガードステップの強化などMHWになって俄然使いやすくなった武器です。
ステップ操作にクセはありますが、慣れるとチクチクチク刺せる面白い武器です。どのモンスターにも安心して持っていけます。…あ、歴戦バゼルだけは勘弁な。

・弓:モンスターとの距離感とチャージステップの使い方が慣れるまでなかなか火力が出せない感じです。
最近は対バゼルギウスと、歴戦クシャル用武器となっています。

・大剣:生産した大剣は、デザイン大剣のみ。真溜め切りは強いんだけどね…当たれば。なかなか当てるのは難しいです。あとタックルの使い方もよく分かってないです。
咆哮等にタックルを合わる人もいるようですが..どうやったらできるのか。全く未知の領域です。

・ガンランス:ランスとは似て異なる槍武器。ランスにくらべてギミックが多く、派生も多いので状況に合わせて攻撃の種類を変えていく楽しさがあります。
武器の種類(砲撃タイプ)によっても得意とする攻撃方法がことなるのであれこれ試しながら楽しめる武器です。

・片手剣:軽快さと手数の多さはあるけれど、なかなか火力を出すのは難しい武器。コンボループでモンスターに張り付ければ、面白いんだけれど、操作に忙しいのと至近距離での戦いになるので乱戦だったりモンスターの懐に入っていると自分を見失うことも多々あります。

・スラッシュアックス:これまで全く触ってきてなかったので、立ち回りがまだイマイチつかめ切れていません..。モードを変えながら攻撃を当て続け、うまく武器の強化に繋げられれば強いのだろうけれど、立ち回りがヘタクソでうまく武器の強化維持ができないのよね…。

・ライトボウガン:迫撃しか使っていないので、氷結弾の速射しかしていません…。

そんな感じで今は、ガンランス、片手剣、スラアクを中心に立ち回りとコンボをあれこれ練習中です。



トロフィー関連
少し前に最小金冠を集めるトロフィーは取得しました。

最大金冠のほうは

残すところネルギガンテとテオテスカトリのみです。
(イビルジョーも銀冠止まりだけれどトロフィーの対象外なので)

調査クエストのネルとテオを多めに行っていますがなかなかでないですねー。



そんな感じでHR300の現在でした。 HR400の頃は一体どうなっているのやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。