[MHW] ヘビィボウガン装備 対ベヒーモス 散弾タンク装備

ベヒーモスで敵視を取るためには頭への攻撃が必要です。
ベヒーモスの頭は高い位置にあることもさることながら、動き回るのでなかなか頭への攻撃チャンスが少ないです。
その少ないチャンスで頭へのダメージをできるだけ多く与える・・・ということで巷でガードのできるヘヴィボウガンでのタンクが話題に上がっています。

使用する武器は ガイラアサルト・賊。

ガイラアサルトの強化パーツは反動抑制・ガード・ガード。
ガード1枚でもなんとかなるようですが、安全性を鑑みて2枚入れています。

カスタム強化枠にスロット追加を入れていますが・・・これは無くともいいかも。
現在の構成でLv1珠1個で発動させているのが、回復量UP(治癒珠)と加護です。
ガード性能5でもじわじわ削られていくし、物理防御力が低いのでその場で半回転(?)する攻撃をまともに喰らうとHP200でも6割以上減ったりしますので、少しでも軽減しようとの苦肉の策です。
野良救援運用なので自力回復もできる余力も残しておかないとね;;



散弾の有効距離は大分短いので、ほんと目の前から射撃しないとカスダメージしか出ません。
大分視界がわちゃわちゃして、大変ですが、ランス・ガンランスより敵視を取りやすいのは確かです。

野良救援では閃光玉で敵視がリセットされちゃうことが多いので、敵視が取りやすいことは大分楽になるんじゃないかなーと思います。
時折コメットがすべて破壊されたところにエクリプスメテオが来て全滅ということもありますが;;