[MHW] 滅龍石のススメ

MonsterHunterWorldMHW-TIPS


極ベヒーモス戦のクリアに、滅龍石が使う/使わない が大きく関係してきそうな感じがする今日この頃です。

先日、光の戦士になりましたが、その後の野良救援でぼちぼち参加をしております。
それまでエリア2クリアもままならないような事も多かったですが、クリア体験後は10回ほどやって2回クリアしてます。

一度クリアした経験も大事ですが、タンク役以外でも滅龍石で敵視を取るメンバーがいると俄然楽になります。特に最終エリアは。

滅龍石で敵視を取るには

滅龍石をベヒーモスのどこでもよいので5回当てること。
5回目にあてた人に敵視が行きます。

コミュニケーションが取れるのであれば5回目をタンク役の人が当てる作戦も取れますが、野良ですとそれもままならないので、自分が5個以滅龍石を持っていて、転身の装衣がある状態であれば、タンク役の方がてこずってるなーと思ったときに敵にを取りに行って問題ないかと思います。

タンク役以外が敵視を取った場合

ガード性能を持つタンク役が敵視を取った場合は、すぐさま、転身の装衣 を切れば安全に立ち回れます。
転身の装衣 の効果時間 = 敵視の持続時間 = 90秒
ですので安全に立ち回れます。下手に動き回るより、半ば棒立ちで回復役をやっててもいいくらいです。

そのほかの落としもの

まだ実践で試してませんが
「粘着石 を頭に当てて、頭部攻撃or可燃石 を当てるとスタン状態になる」
とのこと。

スリンガーには複数の石をセットできないでの、滅龍石が優先ではありますが、
・エリア2で滅龍石を使い終わった後のエリア3で
・エリア4で滅龍石を使い終わった後
とかで粘着石が拾えたら狙ってみようかと思います。