[MHW] 歴戦王 ゾラ・マグラダラオス

歴戦王ゾラマグダラオスが配信されました。

軽く予習をしてから、野良救援に参加してみました。

思いのほかさっくりクリア出来てしまいました。
とはいえ、通常のゾラ戦と異なる部分は多々ありますので、きちんと概要を理解してからでないとクリアは難しそうです。

歴戦王 ゾラ・マグラダラオスの注意点

・クエスト時間が短い
25分と結構短いです。序盤の排熱機関の破壊とネルギガンテの対処に手間取ると時間切れの可能性が高くなります。

・排熱機関が活性化(溶岩吹き出し)をする周期が早い
排熱機関そもものの耐久力も上がっているので、ガードやカウンターができる武器種じゃないとツライかも。

・ネルギガンテを撃退しないと先に進まない
通常版ではほったらかしでよかったネルギガンテですが、歴戦王ではきちんと戦って撃退しなければなりません。
時折、ゾラマグダラオスがネルギガンテに向かって溶岩弾を吐き出すのですが、当然ながらハンターにも当たりますので予想外のダメージを受けたりします。

・ゾラマグダラオスの溜め攻撃は、拘束弾でしっかり止める
溜め攻撃を3回くらい(?)されると砦が破壊され、クエスト失敗となります。
溜めを攻撃を止められるのは、タイミングよく怯ませるか、拘束弾でキャンセルさせるか。です。
拘束弾は上はゾラに向かって右手奥のバリスタ弾がある箇所。下は船に降りてきたあたり。
一度使っても時間で(?)復活するので、一つ持っておき、ゾラが力を溜め始めたらバリスタ台から撃って溜めを止めましょう。

・撃龍槍は2回当てる
砦戦の序盤で一度当て、終わり際にリチャージされるので、再度当てる。
砲撃によるダメージをきちんと与えていれば、2回目の激流槍を当てたところでクエストクリアできます。



以上の注意事項を気にしながら戦うとクリア自体は難しくないと思います。

通常版よりは大分クエストっぽくはなりましたが、まだ単調な部分はありますね。
後半、砦が半壊して、最後はハンターたちが生身で撃退だーー! となればそれはそれで胸熱な展開ですが、歴戦王とはいえ元のクエストの展開から大きく変更はできないんでしょうね。