[MHW:IB] 歴戦王ネロミェール配信開始

以前よりアナウンスがあったように、5月1日より歴戦王ネロミェールが配信開始。

どのような魔改造がされているか戦々恐々ではあったが、これまでのネロミェールからは奇抜な変化はなく、順当に攻撃力、体力が高くなった感じです。

が、その奇抜ではない変化が、いやらしい感じで調整されています。

既存ネロよりだいぶアクティブになり、ぬるっとスライドするモーションや、突進、水纏い、飛び攻撃 の頻度が多くなりました。
それぞれの攻撃に関しても調整がされているようで、水に流される頻度も範囲も広くなっている感じで、スライドして背面から攻撃してくる際にはハンターをこかせる要素も着きました。
また水ブレスもこれまで、一度ガードすればその後の判定は無くなっていたけれど、多段攻撃となり複数回ガードさせられます。しかもランスのガード性能Lv5でもノックバックします…。

必殺技の水蒸気爆発は耐水の装衣を着ていないと、ランスでもガードしきれず乙れるので、来ると思ったら納刀して緊急回避が無難です。
ランスガンスでは納刀に多少時間がかかるので、緊急回避が間に合わない場合もあるので見極め大事。

やはり汎用的な装備でなく、歴戦王用に装備の調整は必要そうです。