[MHW:IB] 猛り爆ぜるブラキディオス と 激昂したラージャン

3/23にアップデートとして 猛り爆ぜるブラキディオス と 激昂したラージャン が追加。
特別任務として フィールドマスター より依頼が発生します。

猛り爆ぜるブラキディオス

先日作成した 対爆破耐性装備 のランスで挑戦。


1乙でしたが、なんとか初見撃破。

猛りブラキは前半と後半とで様相が変わるモンスター。

前半はこれまでのブラキの延長的な感じ。
すぐ爆発する粘菌とか、高い攻撃力とか、新モーションとかあるけれどベースはブラキ。
とはいえ、爆発系はガード性能5でもノックバックし、HPが削られるし、角でコンとやってくる小突きが思いのほかダメージが大きかったり、図体が大きい分ステップの距離が大きく、ガード後の攻撃が届かないとか非常に戦いにくい;;

後半は溶岩地帯で、フィールドを作り変えてタイマン勝負。
ここで地面に落ちた粘菌はすぐに爆発せずに、猛りブラキが1回咆哮した時に臨界状態になり、2回目の咆哮で地面の粘菌大爆発!! って感じです。
大爆発に咆哮が絡むので、咆哮で動けなった時に大爆発がくるともう大変です。
あと、爆発前の粘菌の上にいると熱ダメージ(?)で徐々にHPが削られていきます。耐熱の装衣を着ていても削られます。
熱ダメージ無効 のスキルがあると防げるのだろうか。要検証ですね。

激昂したラージャン

大分前に作成した ラージャン用装備 の大剣で、初見からマルチ参戦。


攻撃を喰らった直後に討伐されてしまったので、へんなリザルト画面ですが;;

中長距離の飛び道具が増えたラージャンといった感じで、大きく立ち回りが変わるようなことはなかったかな。
今回の狩りでは 拘束される事はなかったので、どれだけ激しいかは分からなかったけれど、そのほかの攻撃力も高いといえば高いので、HPは満タン付近をキープしたほうがよい感じです。

追加ガンランス武器

両モンスターで追加された防具のスキルがめちゃくちゃ強いのは話題ですが、武器のほうもガンランスに拡散Lv7がつきました。

激ラー、猛るブラキどちらの武器も拡散Lv7です。
スロットも加味すると猛るブラキのほうかな。拡散Lv7の威力は如何に!?