[ESP] エスプレイド トロフィーコンプ

PS4 Games,アーケードシューティングエスプレイド


前の投稿でいろりの部屋マスターのトロフィーが取れねぇー と嘆いていた原因は STORY COURSE が原因だったぽいです。
[ [ESP] エスプレイド いろりの部屋のトロフィーが取れない ]

STORY COURSEはバージョン 1.02のアップデートの際に小野亜莉水のミッションが3つ追加され、これがめちゃくちゃ難しく、凡人ではイージーモードでもクリアできないレベルです。
後から追加されたコンテンツだしトロフィー取得の条件にはならないだろうと勝手に思っていたのですが、他を全て回ってもトロフィー取得されないので、恐らく追加コンテンツ部のアンロックも含めてトロフィー取得なんだろうなとにらみました。

そこで追加コンテンツの無い初期バージョンでのプレイを画策します。
エスプレイドΨは限定版を購入してたのでディスクメディアが手元にあります。(通常プレイするのにDL版も買ってます)
あと物置になっている初代PS4もありますので、そちらへネットワークを切った状態でインストールし初期バージョンのまま再度プレイをします。
初期バージョンなのでストリーモードには難しい小野亜莉水のミッションはありません。
その状態で各キャラでストーリーをイージーレベルで一周し、そのほかのミッションを「プレイ」するだけ。
ストーリー以外のミッションはクリアが必要なくプレイ初めてすぐメニューでいろりの部屋に戻ってもOKです。

それでようやく

いろりの部屋マスターのトロフィーが取れました。

あと残りはアーケードモードを(コンティニューを使いまくって)クリアし、ぽろっと残っていたクイックロード使うトロフィーの取得で、


プラチナトロフィーゲットです。



いやはや思のほか時間がかかり疲れました…まさかアップデートでトロフィー取得が難しくなるとは思ってなかったですが、ひと段落しました。