[PS4] ゲーム天国 トロフィーコンプ

PS4 Games,アーケードシューティングゲーム天国


いつぞやのセール時に購入した 「ゲーム天国 CruisinMix Special」。
ジャレコの歴代キャラクタを使用したセルフパロディのシューティングゲーム。
オリジナルは1995年にアーケードで稼働していました。

当時はタイトル自体は知っていましたが、漂うB級臭に手を出さず終いでした。

で、改めてPS4でプレイしたのですが…いろいろ追加要素があるとはいえ、嗅覚通りB級シューティングでした。
90年代のアニメキャラのデザインはあんな感じでしたし、コンシューマ世代はPS1の世代です。
ローポリゴンのゲーム画面はより、B級臭を加速させている感じです。

ゲームとしてはオーソドックスな縦シューティング。
元がアーケード用ですので、難易度は高め。敵が硬めで弾数も多いです。

キャラによって攻撃方法が異なるのですが、前述のように敵が硬めなのでワイドショットタイプですと火力が足りず、終始押され気味になります。
個人的に使いやすいなーと思ったのが、メインが前方集中型でサブが STRIKERS 1942 IIのフライングパンケーキのような直線型のサーチレーザーを持つ「Z-DYNE Mk-II」でした。

トロフィー取得としてはゲーム難易度を落とせば、テクニックを必要とするものがないので楽な部類ですが、全キャラクター2週クリア(6ステージx2)をしないといけないのが、微妙にダルかったです。

トロフィー取得参考:PS4『ゲーム天国 CruisinMix』のトロフィー攻略 懐かしのシューティング – ゲームを巡る備忘録 さん

ジャレコのゲームにはあまり触れてなかったですが、どこか懐かしさを感じながらプレイしてました。