[D3RoS] シーズン24 プレイ記録 その11 (イシリアル武器 収集)

Diablo3-PS4Diablo3-RoS,Diablo3-Season


Diablo3熱が再発して、モンクやウィザードでいろいろ装備を考えながらプレイしているわけですが、シーズン24をプレイするきっかけとなったのは イシリアル武器の収集でした。

イシリアル武器は通常ドロップするアイテムでありますが、ドロップ率は高くなく、クラスごと3種類、合計21種類を普通に集めるのは非常に大変です。

個人的にプレイ期間の期限があるので(Diablo2 Resurrectedが発売するまで)、プレイキャラのモンクとウィザード以外のクラス分については特別な収集方法で集めました。

参考サイト:
[ディアブロ3攻略 : シーズン24限定イシリアル武器を効率よく集める方法 – いのまるの秘密基地 ]

前準備

a. 武器作成
・緩和の宝石をLv25まで育てる。
・Lv70のレジェンダリー武器(スロット付き)を取得or作成する。
(装備できるクラスが多い、片手剣や片手メイスがおすすめ)
(デーモンハンターで行う場合は、初期攻撃スキルが弓のみなので、スロット付きのレア弓でもOK)
・緩和の宝石をはめたLv70レジェンダリー武器を保管箱へ保存。

b. カナイパワー準備
・幻影のブーツのカナイパワーを抽出しておく。(敵をすり抜けて移動できるようになる)
(幻影のブーツは Act2報酬クエストの報酬で出る)

c. 判じ物の指輪を集める
・集め方は後述

収集方法

1. シーズンで集めたいアイテムのクラスを作成。

2. アドベンチャーモード、難易度ノーマルでゲーム開始。

3. 準備で作成したLv70武器を装備。

4. カナイパワーに幻影のブーツをセット。

5. パラゴンをクラスメインの特性と移動速度に振る。(他は適当に。なしでもOK)

6. ネファレムリフト等でLv5まで上げる。 (上げてもLv11まで。Lv5~7 くらいが出る確率が高く感じた)

7. カナイキューブで判じ物の指輪を使い、欲望の穴を出す。

8. 欲望の穴に入り、道中の敵は総スルーして、ボスのみ倒す。

9. 報酬の宝箱からレジェンダリー装備が2つ必ず出るので、その中にイシリアル武器が出ます。

必要種類が揃っておらず、クリア時レベルが11未満だったら、再度(7)の欲望の穴を出すところから繰り返しができます。

自クラスの必要種類が揃ったり、キャラレベルがLv11を超えていたら、使った装備や集めたイシリアル武器を保管庫に入れて、キャラを削除して(1)から繰り返しプレイです。

判じ物の指輪の集め方

・血の破片を集める。
・クルセイダー / デーモンハンター / モンク / ウィッチドクター のいずれかでゲームを開始し、Lv31〜33にする。
・カダラで指輪のガチャをする。
・レジェンダリーアイテムが出る時の約3割の確率で 判じ物の指輪 がでます。
・素材に余裕のある場合は指輪ガチャで出たレアの指輪を、カナイキューブの「レア・アイテムの強化」からレジェンダリー指輪を作成するとある程度の確率で 判じ物の指輪が出ます。

メインキャラで 血の破片を集め、 判じ物指輪生産用のキャラで判じ物の指輪を量産し、イシリアルを集めたいクラスのキャラで欲望の穴をまわす。
っていうのが効率的な集め方です。

イシリアル武器はドロップしたキャラのレベルに依存したステータスになるので、この方法で取得したイシリアル武器は実用的ではありません。
あくまで「取得した」という実績を得るためのものです。

収集記録 9/4現在

・3種類コンプリート クラス
バーバリアン、クルセイダー、デーモンハンター、モンク、ウィッチドクター、ネクロマンサー

・未コンプリートクラス
ウィザード:ウィザードスパイク のみ

ウィザードはプレイキャラなので装備収集の間で出ればよいかな・・とは思っていますが、期限間近でも集まらなければこの方法で集めようと考えています。