[HFW] 絶賛プレイ中

PS5 GamesHorizon Forbidden West


Horizon Forbidden Westを絶賛プレイ中。

約30時間ほどプレイして、中盤あたりまできています。(メインクエストのレベルが25くらい)

各所でレビューがされていますが、それらと違わず
『Zero Dawn から正統進化した良ゲーム』
という印象です。

・超絶美麗なグラフィック
・操作レスポンスの良さ
・ロケーションの良さ
・個性あふれるNPC
・前作同様、機能豊富なフォトモード

等々褒められる点は多々あるのですが、懸念点もいくつかあります。

Zero Dawnプレイ済み前提のストーリー

当初よりZero Dawnから半年後のストーリーであることは事前に公開され、がっつり続編であることは分かっていましたが、ストーリーが前作をプレイ済みであることが前提で、いささか説明不足なところがあります。
Zero Dawnをプレイ済みの方でも発売は2017年。5年前ですからストーリーを忘れている人も多いと思います。
自分も大まかな概要は覚えていましたが、細かい人の名前までは記憶に残っていないので、最初「ん?」となることが多々ありました。

全てゲームプレイの中で説明するのは無理でも、データライブラリみたいなものでおさらいができれば良かったかなーと思います。

高いアクション性ゆえの煩雑さ

前作に比べ、武器の種類も増え、アクションも増え、できることが格段に増えました。
反面プレイヤーが入力するインプット装置は変わらないので、操作が煩雑になりました。
結局は「慣れる」しかないのですが時折混乱することがあります;;

装備レベルデザインが大雑把

装備にはレアリティがあり、
アンコモン(緑) < レア(青) < ベリーレア(紫) < レジェンダリー(オレンジ)
というランク付けがされています。

それぞれの装備は3回以上アップデートできるのですが、アップデートした装備の性能が次のレアリティの性能を超えることはまずありません。
中盤あたりでベリーレアの装備も入手できるようになり、中盤のサブクエクリア後の解放される闘技場での報酬にレジェンダリーも出てきます。
装備の種類にもよりますが、アンコモン、レアの装備の寿命が非常に短いです。
プレイ当初は入手したアンコモン装備をせこせこアップデートして使っていましたが、素材やお金(シャード)不足に陥ることも多いので、アップデートするのはベリーレア以降と割り切ったほうが良さげです。

あと防具については、中盤時点で見た目以上の差が感じられません。
ノーマル難易度でプレイしていますが、機械獣の攻撃力が強くて、小型の機械獣でも3、4発食らうと死んでしまう感じです。
レベル20くらいのサブクエストで大型機怪獣のサンダージョーを相手にするのですが、下手に攻撃を食らうと一発死です。
簡単で味気ないよりは全然良いのですが、結構大変です;;
防具もステータスが多々あるので、レアリティが高い防具になるとそれぞれ特化した形になるのかな・・・と期待しています。



と懸念点のほうがボリュームの多い記事ではありますが、ゲームとしてはプレイして損のない良ゲーム以上のものですので、前作のZero Dawnも含めプレイできる環境の方は是非ともプレイしてほしいタイトルですね。