[D2R] ラダーシーズン2 総評

Diablo2-PS5Diablo2-Resurrected


2/17(日本時間)からラダーシーズン3が始まるので、その前にシーズン2の総評を。

最初に感想を言うと、ラダーシーズン2は非常に楽しめたシーズンでした。
シーズン2の目玉は、サンダーチャームとテラーゾーン。
属性無効解除のサンダーチャームでビルドの幅が広まり、テラーゾーンのおかげでLv85以降の単調なプレイから開放されました。

シーズン1ではパラディンをプレイしましたが、Lv91に到達した時点でシーズン期間を残したまま、別ゲームへ行ってしまいました。
シーズン2はソーサレスでプレイし、Lv97まで到達。
残念がらLv99に到達はできませんでしたが、明日には新しいシーズンが始まるというギリギリの時間まで楽しめています。
Lv94あたりから複数アカウントを利用していますが、ソロでトレードも無しな環境にしては十分かなと思っています。

シーズン2成果

メインキャラのソーサレス(ブリザードソサ)は前述のように Lv97。
サブキャラとして
・バーバリアン(WW不死王セット):Lv85
・パラディン(DreamShocker):Lv88
・アマゾネス(マヴィーナセット FAzon):Lv78
・ドルイド(召喚動物園):Lv77

あとナイトメア止まりのアサシンとネクロマンサーと、全クラスプレイしていたりします。

ハイルーン

シーズン1ではドロップすることがなかったハイルーンですが、シーズン2からはLv90超えたあたりからドロップし始めました。
・Vex… 5,6個くらい?
・Ohm… 4つ
・Lo … 2つ
・Sur… 1つ
・Ber … 0
・Jar … 3つ
・Cham … 2つ
・Zod … 0
といった感じです。

おかげで超級ルーンを使うルーンワード装備もいくつか作れて、
近接系で有用な RW GriefRW Fortitude を作成。RW Deathも複数作ったり、
RW Dream を 兜と盾で作って パラディンのDreamShocker というビルドを作ったり
RW Call to Arms をソサの裏装備にしてバフ要素にしたり、
火ソサのときは RW Flickering Flame を作ったりとルーンワードを作るのも楽しかったです。

ユニーク装備品

メインで稼働していたソーサレスの装備がタルラシャセットとMFが高めの装備ってことも相成って、結構な頻度でドロップしていました。
Wikiにあるリスト( 武器 , 防具 )の7割くらいは取得できたんじゃなかな・・と思います。

心残りはソーサレス用「デスズ ファゾム」が入手できなかったこと。
おかげでブリソサの装備はずっとタルラシャ装備で過ごしています。

セット装備

中途半端に揃いがちなセット装備も、いくつかはフルセットで揃いました。
タルラシャセット ( ソーサレス用 )
不死王セット ( バーバリアン用 )
マヴィーナセット ( アマゾネス用 )
ナターリャセット ( アサシン用 )
トラン=オウルセット ( ネクロマンサー用 )
サザビーセット ( バーバリアン(傭兵)用 )
実用的なのはこのあたりかな。

アニヒラスとヘルファイアトーチ

シーズン2ではディアブロクローン祭りが何度か行われ、祭りでなくとも暗黙の了解的にディアブロクローンは毎時0分のテラーゾーンが切り替わった後に登場させる感じなっていたので、準備もしやすく、アニヒラスの入手頻度は格段に上がりました。
おかげで可変値MAXのアニヒラスを2つゲットできました。その他良品と思えるステータスのアニヒラスが10個以上ストックされています。

ヘルファイアトーチ(ウーバートリストラム)はノンシーズンやシーズン1では挑戦する機会がなかったのですが、シーズン2の後半でようやく挑戦できました。
挑戦したビルドが DreamShocker + RW Grief というある種極まったビルドだったのでさほど苦労せずにクリアできました。
もう少し早めに挑戦しても良かったですね。
それにしても、Act2の召喚士はなかなか鍵をドロップしませんね。鍵集めのほうが大変です;;



そんなこんなで、シーズン2は間もなく終了です。

自分はシーズン2のやり残しがあるので、シーズン3に行かずにノンラダーでこれらのキャラの続きをプレイしますが、シーズン3はアサシンあたりが面白くなりそうですね。