[PS4] Ray’z Arcade Chronology-レイズ アーケード クロノロジー

PS4 Games,アーケードシューティングレイクライシス,レイストーム,レイフォース


レイフォース・レイストーム・レイクライシスのレイシリーズ3部作をまとめた 「Ray’z Arcade Chronology-レイズ アーケード クロノロジー」(以後RACと略)が3月9日に発売されました。

制作はアーケードシューティングの移植に定評のM2さんということで、移植度に問題はなく、追加ガジェットも有用そうなのが揃っています。

レイフォースはアーケードシューティングで5本の指に入るくらい好きなタイトルですし、レイストームもPS版でプレイしました。
レイクライシスは・・・・ゲームの方はプレイしませんでしたが、サントラは結構なヘビーローテーションで聞いてましたね。

RACではレイストームとレイクライシスがNeoHD版として高解像度版も登場。
レイストームはPS3でHD版がリリースされているが、オリジナルとプレイフィールが全く違った別物になってけれど、RACのNeoHD版は軽く遊んだ感じオリジナルとプレイフィールは変わらない様子でした。

いつもいろいろと特典のつくパッケージ版ですが、アマプラ限定の予約品にはボツになったレイフォースの続編「R-GEAR」のDLコードが付くので速攻予約してました。
パッケージ版はメディアの出し入れが面倒なので結局DL版も購入するんですけどね。


早速R-GEARもプレイ。
ボツタイトルなので1面のみですが、よくデータが残っていたなーって事とレイフォースの続編にしては洗練さが足りない感じで、フル3Dのレイストームに移った事は英断だったのかなと思う。

霊夢とあかりのレトロアーケードゲームchさんでもプレイ動画出てました。



で、今回レイクライシスを初プレイしたわけだが・・・・当時もゲーム画面を見てて思ったが、プレイしてもよくわからんw
どちらかというとゲーム性より演出寄りのタイトルなので、繰り返しプレイして流れを掴まないと・・ね。

[ Ray’z Arcade Chronology ]