[D4] ローグ放浪記 近接眩暈ビルド

Diablo4Diablo4-Rogue


レベル65。
ナイトメアのキャップストーンダンジョンが推奨レベル70なので、実際どんなもんかとビルドを安定よりに調整して挑戦。

ボスで1デスしてしまいましたが、初回挑戦でクリアできてしまいました。

追記:ボス戦の動画

ついにトーメントに突入です。

使用ビルド

「安定性が高い(死ににくい)」といったらどのような構成が考えられるでしょうか
1.受けるダメージが少ない
2.ダメージを受けてもすぐ回復する
3.ダメージ自体を受けにくくする

の3つがあると思いますが、今回は3つ目の「ダメージ自体を受けにくくする」に注目したビルドです。

いくつか敵に与えられる状態異常がありますが「眩暈(げんうん)」状態の
『眩暈状態の敵は攻撃したりスキルを使ったりすることはできない。ただし移動はできる。』
という攻撃不能状態に陥らせ、ダメージを受けないようしようというコンセプトです。

スキルツリーはこんな感じ
https://d4builds.gg/builds/a95c16c5-9cb3-43ba-a311-b9ccc06d7b09/

装備に関しては重要のレジェンダリーオプションがあります。

この幸運の一撃で脆弱状態の敵にダメージを与えると眩暈状態にするオプションです。

スキルの煙幕で直接眩暈状態にしつつ、上記レジェンダリーオプションで脆弱状態の敵も眩暈状態にします。

またパッシブの不意打ちの効果で眩暈状態の敵をノックダウンさせ、
同じく急所狙いの効果でノックダウンした敵へのクリティカル率を上げるシナジー効果もあります。

脆弱はローグは豊富に手段があるので、
基本スキルの串刺しとコアスキルのコンビネーションでばら撒きます。

また補助的ダメージアップと、毒状態のダメージ減少のシナジー効果を狙って、毒注入スキルも取っています。

後のスキルはダークシュラウドは移動用、シャドウステップは離れている敵への接近と行動不能時からの脱出要因として。
奥義スキルは取らず、あとのパッシブはダメージ軽減や、ダメージアップ、幸運の一撃が出やすくなるようなスキルをとっています。

装備(レジェンダリーオプション)

基本武器はスキルに合わせた攻撃力UPのオプションを

防具には防御力の上がるオプションを

アクセサリーには補助的、または専用のオプションのついたものを。



トーメントに入ったばかりでアイテム厳選はまだまだですが、ビルドのコンセプトはそんな感じでトーメントをプレイしていこうと思います。

Diablo4Diablo4-Rogue

Posted by Asukalon