[D4] ローグ放浪記 ビルド考察 対遠距離

Diablo4Diablo4-Rogue


火力は高めだけれど、装甲は紙というピーキーなクラス設定のローグ。
ワールドティア3以降はその紙装甲具合を遺憾なく発揮してくれます。

当然、ワールドティア3 ナイトメア以降は防御面も考えてビルド構築をする必要があります。

意外と近接の敵は毒にしたり状態異常にしたりして、なんとかなるのですが、やっかいなのが遠距離から魔法や投擲をしてくる敵。
近距離ビルドでは遠距離の敵は後手になってしまう事が多いので、遠距離からのイタイ一撃で死んでしまうような事もままあります。

対遠距離型の的に対しては・・

無理やり近づく

【ダッシュ】や【シャドウステップ】で無理やり近づいて優先的に攻撃。

一番手っ取り早いのはこれですが、遠距離型の敵ってフラフラ逃げるのが多いので追うのもひと手間。
それに攻撃を食らってしまう事には変わりありません。。

状態異常

最近、ビルドに組み込んでいる【煙幕】。
敵に直接投げつけるスキルなので、相手にぶつけて目眩状態にします。

ただゲームパッドを利用していると個別のターゲティングにコツがいるので、なかなか狙った場所に投擲できないのがネックです。

レジェンダリーOP

因果応報


遠距離からの攻撃を受けた際に相手をスタンさせるレジェンダリーOP。

8%と確率はあまり高くはないですが、こちらが何もしなくても相手がスタンする場合があるのでなかなか有用。
指輪の一つにこのレジェンダリーOPのものを入れておくのが無難かも。

反射障壁


障壁を張れている時限定ですが 反射障壁のレジェンダリーOPも確率で遠距離の攻撃を無効化してくれます。

障壁といえばユニークズボンの『向こう見ず』なのですが、自分はまだゲットできていません。欲しいなぁ・・・。

番外編

ユニーク装備前提の話になりますが、意外と有用なのが「荊棘の加護」。
必要なユニーク装備は『レイザープレート』です。
荊棘の加護は攻撃を受けた際に相手に反射ダメージを与えるのですが、レイザープレートを装備することで攻撃を受けた相手に数千のダメージを与えます。
一旦攻撃を受けることになってしまいますが、自滅してくれます。

一時ビルドに組み込んでいましたが、受けるダメージが大きくて防御系OPの付くレジェンダリーに変えてしまいました。

その究極系とも言える『レイザープレート』と『向こう見ず』を組み合わせたビルドがYoutubeで発信されてました。

万単位の反射ダメージとか・・・自分も高レベルのレイザープレートと向こう見ずをゲットしたいとこです。

Diablo4Diablo4-Rogue

Posted by Asukalon