[D4] 1.0.3 Build パッチノート

Diablo4Diablo4-PatchNote,Diablo4-Rogue


6月27日、28日に行われたメンテナンス後にアップデートされたパッチ内容が公開されました。

https://news.blizzard.com/ja-jp/diablo4/23964909/ディアブロ-iv|パッチノート

多岐にわたる大規模な修正で
・不具合修正
・ゲームプレイの調整
・クラススキルの調整
等、ボリューミーな内容です。

詳細は公式サイトを確認してもらうとして、気になるところをピックアップ。

今回の調整は不具合修正以外はほぼアッパー調整かと思いますのでテンション上がる内容ですね。

ゲームプレイの調整

・ナイトメア・ダンジョンをクリアした際の経験値を大幅に増加しました。
・ナイトメア・ダンジョンでモンスターを倒した際の経験値を大幅に増加しました。
・ヘルタイドの宝箱を開いた際に得られる経験値を大幅に増加しました。
・囁きの木のクエスト全般でクリア時に得られる経験値を大幅に増加しました。

・ヘルタイドの徘徊するボスがより高品質の戦利品をドロップする頻度が上がりました。
・マップから直接ナイトメア・ダンジョンにテレポートできるようになりました。

ちょうどナイトメアダンジョンを周回プレイをしている最中でしたので非常にタイムリー。
特にナイトメアダンジョンの入り口に直接テレポートできるようになったのが大きい。

これまでの仕様のTIPSで同一のナイトメアダンジョンであれば、
ダンジョンクリア>ポータルで街へ戻る>所持品整理>同一ダンジョンの紋章を使用>ポータルでダンジョンに戻る
と、新たに使用した紋章の内容でダンジョンの最初からプレイ可。
ってネタがあったのだが、紹介することなく公式で対応してしまった。。。

また取得経験値が増加したのも嬉しいところ。
個人的にはこれまでのナイトメアダンジョンの経験値でも特に不満はなく、
「Diablo2のLv95以降のマゾさに比べれば全然。グリフのレベル上げをしてれば自然に自キャラレベルも上がるでしょ。」
くらいの感覚でした。
どうせ調整するならグリフの経験値の方を上方修正してもらったほうが・・・な感じです。

クラス調整 (ローグ)

ローグでしかプレイしていないので、他のクラスについて割愛しますが、ローグの修正内容は他のクラスに比べて少なめな感じです。

基本スキル

現状ローグの基本スキルはほぼ「串刺し」1択です。
今回のアップデートで他の基本スキルのダメージアップの調整がされましたが、それでもやはり基本スキルのチョイスは「串刺し」でしょうね。

遠距離ビルドであれば、串刺し以外も候補に上がりそうですが、スロウと脆弱をばら撒ける「串刺し」の有能さには勝てないです。
他の基本スキルではダメージ以外の付加要素で串刺しに負けない部分が必要ですね。

コアスキル

近距離の「ツイストブレード」「コンビネーション」
遠距離の「連射」「貫通射撃」
は選ばれるものの、影の薄かった「一斉射撃」に基礎ダメージアップの調整。
とはいえ、「連射」や「貫通射撃」のDPSと勝負できるのかちょっと疑問な感じ。

神速スキル

「鉄菱」の冷気状態にするモディファイアーの強化。
遠距離ビルドで冷気注入を使うビルドがより冷気状態にしやすくなるのかな。

遁走スキル

「煙幕」のクールダウンが2秒減少。
なにげに「煙幕」は有能スキルと思っているので、クールダウンタイムが短くなるのは嬉しい限り。

奥義スキル

「アローレイン」のクールダウン短縮と注入スキル効果の増加。
遠距離ビルドを組むときはユニークアミュレットとともに入れてみよう。

重要パッシブスキル

「近距離戦」の操作障害の敵に対するダメージボーナスが20%から30%に強化。
現ビルドに採用しているパッシブなのでより火力強化になって良いね。

その他

レジェンダリーOP「脱出の達人」
囲まれて攻撃をくらうと煙幕を投下してn回回避するって効果。これが100秒に1回が45秒に短縮。
ちょっと試してみたいが、防御系の化身なので入れ替える場所が….。

レジェンダリーOP「影なる者」
幸運の一撃 and 射手スキルのクリティカルでダークシュラウドを獲得するOPで、獲得確率のUP。
現ビルドが比較的幸運の一撃が出やすいので、うまく行けばぽこぽこダークシュラウドが出現してダメージ軽減の役割をしてくれるかなと考えた。(1個あたり8%ダメージ減少でMAX5個で40%減)
結局これも防御系の化身なので入れ替えれる場所が無いと言う..。

ユニークアイテムの「闇に光る瞳」のデストラップのクールダウン増加量が減ったとはいえ、ユニークのズボン枠は「向こう見ず」からは奪取できないので、結局はNPC行きです。。



で、パッチノートにある

集中砲火

基礎ダメージが70%から105%に上昇しました。

って何? そんなスキルあったっけ・・・。
今、ゲーム内で直接確認できないからもやもやする。



総じてローグは微調整にとどまり、ビルド構成が大きく変わるような変更はなかったと思います。

ただ、レジェンダリーOPの「脱出の達人」と「影なる者」は防御系OP枠に入れられるかどうか検討しようと思います。