[D4-S1] シーズン1最終パッチとシーズン2

Diablo4Diablo4-PatchNote,Diablo4-Season1


先日シーズン1の最後であろうパッチの1.1.4と適用とHotfixが追加されました。

https://news.blizzard.com/ja-jp/diablo4/23964909/ディアブロ-iv|パッチノート (1.1.4 ビルド#45128)

https://us.forums.blizzard.com/en/d4/t/hotfix-september-14-2023-114/125344

さらなる経験値取得率UPの調整をして、よりレベル100到達しやすいようにしようという試みです。

シーズン1総評

シーズン1はドルイドでプレイしており、レベル100はもちろん、ナイトメアダンジョンティア100もクリア済。残すはUberリリスのみですが、装備厳選等のビルド調整が不完全で討伐に至っておらず。
といった感じです。
プレイ状況は最初の1ヶ月でレベル100到達し、次の1ヶ月くらいでほとんどのコンテンツをこなし、残り1ヶ月の現在は1日1回ログインするかどうか。
な状況。

最初のシーズンだし、最初はこんなもんかなーと個人的には思っていますが、昨今の評価では大手メディアでも酷評されてるみたいですね。
「ディアブロ IV」待望のシーズン1、イマイチ盛り上がらないのはなぜ?(窓の杜)

個人的に思うDiablo4の問題点は「装備アイテムのステータスデザイン」が一番大きいかなぁと思っています。
レアリティが「ノーマル」「マジック」「レア」「レジェンダリー」とありますが、ある程度レベルが上がると、ノーマルとマジックはゴミ、レジェンダリーの多くは化身素材です。希望するステータスのレア素材を掘って、一部ステータスをギャンブルして、最終的に化身を付ける。とういう流れが現状です。
ユニーク装備もそれ一つでビルド構成が大きく変わるというものも少ない。

正直トレハンのし甲斐が無いのよね。
妥協点のレア・レジェンダリー装備を入手して〜、ギャンブルして〜って感じなので、ドロップアイテムへのテンションがイマイチ上がらないのよね。
ドロップ品で一喜一憂できるのはDiablo2が中毒性が高かったな・・・。

その他にビルドの変更のしにくさとか、倉庫の狭さとか不満点は多々あるけれど、1年2年とアップデートしていくうちに改善される。と期待したい。


シーズン2は?

開発陣のTiwtterにて「シーズン2のボリュームは大きいから情報配信(キャンプファイア)は複数回やらなきゃねー」みたいな書き込みもあるみたいです。
確かに宝石のスタッシュ環境とか属性耐性とかの調整をシーズン2で変更項目は多々あるみたいだけど、自分からハードル上げてるような・・・。

詳細なところは10月初旬に公開されるであろうパッチノートを見てからですが、開発陣が思っているような反応がユーザーからあるといいね。



一応シーズン2もプレイ予定です。
プレイしていないクラスは「バーバリアン」「ソーサラー」「ネクロマンサー」の3種類ですが、シーズン2のパッチノートを見てどのクラスにするか決めようと思います。