[D4-S1] Patch 1.1.1 パッチノート

Diablo4Diablo4-PatchNote


かねてよりアナウンスのありました8/8(現地時間)に適応予定のパッチ1.1.1のパッチノートが公開されました。

9時現在、まだ日本語ページのほうには反映されていませんので、英語ページを確認してみます。

https://news.blizzard.com/en-us/diablo4/23964909/diablo-iv-patch-notes

今シーズンではドルイドでプレイをしているので、ドルイドと全体的な部分しか見ていないけれど、ざっと見る限り先のキャンプファイアー配信で述べられていた事から追加事項はあまり無いように思える。

・キャンプファイアーまとめ記事
https://beerbrickd.com/d4-2023072901/



ちょっと懸念していたドルイドの障壁ビルドに関する修正は無さそうなので一安心。
もうしばらく障壁ビルドでレベル上げ&装備集めができそうです。



それにしても、Diablo2やDiablo3のようにPTRをやらないのは何故なんだろうね。

あまりユーザーの声を聞きすぎた調整を続けてしまうと結局つまらないものになってしまうので、製作側の意図の筋を一本通した上であれこれ調整してほしいところです。



追記:キャンプファイアで述べられてた「リスペックコストの40%減」ですが、まとめ記事によって
「スキル振り直し/パラゴンリセットコスト」 と 「エンチャントによる特性変更コスト」が複数存在していて、どっちが適応されるのかなーと思っていましたが、前者のスキル&パラゴンのほうでしたね。

エンチャントもねー。もっとランダム性を高くして費用を下げたほうがいろいろ試せて面白いと思うんだがなー。

追記:8/9

パッチ適用とほぼ同時に日本語ページも更新されました。
https://news.blizzard.com/ja-jp/diablo4/23964909/ディアブロ-iv|パッチノート

朝30分くらいプレイし、レギオンイベントに参加した感じですが、障壁ビルドのドルイドではキャラ的な変化は感じられず。
レギオンイベントでのレジェンダリードロップですが、たしかにこれまではレアばかりでしたが一つが確定でレジェンダリーがドロップしてました。

エンチャント関係でこれでまで「指輪はクリティカルヒット率が出やすい」「グローブは攻撃速度が出やすい」等の偏りがありましたが、

アイテムを何度もエンチャントしていると、以降の再抽選で同じステータスが繰り返し表示されていた不具合を修正しました。

この調整で完全ランダムになった様子です。

それ自体はまぁ良いのですが、エンチャント費用の上がり方ももっとマイルドにお願いします;;
https://www.d4craft.com さんは早速対応してくれてるようでエンチャントシミュレーションが大事になってきますね。