[D4-S6] シーズン6 中間状況

Diablo4Diablo4-Season6,Diablo4-SpritBorn


シーズン6がスタートし5日?6日?経過したところのプレイ状況です。

クラス&ビルド

DLCにて追加されたスピリットボーンでプレイ。

レベル60は到達し、パラゴンも130超えまで来ました。

ビルドは大人気(?)となっている ユニーク装備の「ケペレキの杖」「エベワカの調和」「真夜中の太陽の指輪」を使った大羽の猛襲ビルド….の暫定版。

https://maxroll.gg/d4/build-guides/quill-volley-spiritborn-guide

参考動画

プレイ難易度

トーメントIII まで到達。

ただ、現状ちょっと火力不足気味なので、焼戻しを重ねつつ、祖霊のケペレキを狙う感じかな。

猛襲ビルドの進化版のオーバーパワーを使ったビルドもあるようので、そちらのビルドへの装備集めも合わせてやろうかと思っています。

参考動画

これまでの流れ


DLCのストーリーを追っていき、レベル60到達したあたりから、奈落とかナイトメアダンジョンに行き始めたって感じ。
ストーリーも本編ほど・・とはいかないけれどそこそこボリュームがあるので、ストーリーを追ってるだけでレベル60に到達できそうでした。

既存マップのリリスの祭壇に相当する、アカラックの教義も30箇所巡回済です。リリスの祭壇のようにその場所に行けばOKというわけではなくちょっとしたギミックがあるので動画等を参考にしたほうが良いかと思います。

参考動画

その他いくつかサブクエストを消化するとマップ報酬の全てを回収となりました。

これまでのシーズンではレベル100になると経験値は無用となりますが、今シーズンよりパラゴンレベル300までは経験値は無駄にならず、パラゴンレベル300も相当長い道のりらしいので、気晴らしにサブクエをやるのもいいかもね。
報酬はしょぼいけれど;;

シーズン5ではグリフのレベル上げ以外は獄炎軍団でOKみたいな感じでしたが、シーズン6では用途別にいくところを選別するって様相です。

・ナイトメアダンジョン:名工品素材、召喚素材
・奈落:グリフレベル上げ、オボール、ルーン
・獄炎軍団:レベル上げ、祖霊装備、上位素材、宝石
・ヘルタイド:各種素材(マップオブジェクト)、グリゴワール召喚素材、レジェンダリー装備
・トーメントボス:ユニーク装備

・クラスト地下都市:ボス素材、ルーン
・レルムウォーカー:沸騰のオパール

な感じで、自分が必要としている要素に合わせていく場所を決めるといった様子。

感想

システムがガラリと変わったシーズン6で、シーズン5までプレイしたがために混乱する要素が多々あります。

これは別ゲーと思って意識を切り替える必要があります。そういった意味でも新規クラスのスピリットボーンは既存クラスのいいとこ取りのようなクラスなので新たな気持でプレイできます。

ディアブロにストーリを求めるのはアレですけど、DLCの追加ストーリーは1歩進んで、1.5歩下がるといった様子のストーリーでした。
今回の重要人物(悪魔?)であるメフィストではるが、最後にメフィストとの直接対決があるか!?と思ったが依代との対決止まり。
「ディアブロ」と名を冠するもののディアブロが登場しないディアブロ4ではあるが、シリーズを重ねる毎に物語のスケールが小さくなってきてる気がするよ。

ゲーム難易度的にはお手軽だったシーズン5と比べて、最高難易度(トーメントティア4)に達するのが非常に難しいです。
トーメントのティア2,ティア3でしっかり装備を整えないと次のティアに登れない難易度です。
上がったら上がったでペナルティ(防御力 & 属性耐性ダウン)が厳しくて、装備集めが大変な印象です。

アッパー調整されているスピリットボーンでもちょっと辛いな・・・と思うくらいなので、既存クラスをプレイしている方々はいかがなもんかと。

楽しめてはいるけれど、ちょっと疲れるなぁ・・・ってのが印象です。