[ATL] アトランティカ オープンβテスト その1

AtlanticaAtlantica Oβ

思いの外インストールに時間がかかったが、2時間ほどプレイ。

タイトル画像

タイトルでは戦闘の模様が表示されてる。これってどこかの戦闘がリアルタイムに表示されてるってことはないよね。

キャラクタ作成

性別や職を選択

性別やジョブの選択。
ジョブは剣・槍・斧・銃・弓・大砲・杖から。それぞれ特徴があるから悩む…。
キャラアバターに関しては髪型・髪の色・顔の選択ができて、それぞれ3~4パターンほど。

自キャラ作成

槍か大砲か悩んで、結局は槍に。
名前は「 Asukalon 」。ちなみにサーバーは「レイア」。 他のサーバー名(リリス・エリシア・リデラン)に比べて、雌火竜的な意味で見慣れてるのでw

クエスト進行中

レイアさん

チュートリアルは夢の中。
まずはこのゲームの肝となる傭兵についてあれこれ。
クエストに関しては「もう迷わせない!」と公式サイトにあるように詳細なクエ日誌やら対象NPCまで自動移動など楽ちんなシステム。

最初に雇った傭兵は剣と銃。

初戦闘

戦闘はマップで動いてる敵に接触して戦闘用の画面に移行するエンカウント式で、制限時間ありのターン制。
制限時間が15秒程度と短いのでもたもたしてるとあっという間に敵のターンになってしまう;;
序盤は3人だけだが、最大9人(?)の編成になるようなので各キャラにきびきび指示をする必要あるかも。

SSでは横一列に並んでいるけれど、3×3の隊列を組めるので職業に合ったポジションも考えないとね。

チュートリアルが終わるとキャラクタの実世界へ。

降臨場所の選択

場所は4カ所から選択可能で、日本人な自分は迷うことなく札幌へw

妖精と戦闘

天音さん

実世界に戻ってきても、序盤はNPCにお使いクエをこなすことには変わらず。
ただ、自動移動含めてクエストをこなすことにストレスがほとんど無いのでやっていてとても面白い。

とりあえず今回はLv7くらいまで。
Lv20になると対人要素も増えるらしく、対人の駆け引きも面白いとか。
この週末に対人ができる所まで行ってみたいなぁ。

なんとなく触れてみたゲームではあるが、想像以上に面白くてびっくりw

今週末の連休はMHFにアトランティカと忙しくなりそう。



– – – –
■情報サイト
「アトランティカ」 公式サイト
・[ Atlantica @Wiki ( アトランティカ @Wiki ) ]
・[ アトランティカ Wiki* ]